※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム計画でリビング階段&吹き抜けに憧れる理由と懸念。音響や温度の問題、利点とデメリットを考えています。吹き抜けは夏は暑いかもしれません。

マイホーム計画についてです!
リビング階段&吹き抜けが憧れなのですが、音の響きと寒さが逃げてしまうのが気になります💦

一条工務店の宿泊体験に行き、リビング階段&吹き抜けのモデルハウスだったのですが、1階のテレビの音やドライヤーの音が2階に響くのが気になりました。寒さは大丈夫でしたが…

リビング階段&吹き抜けにしたい理由は、子供が中高生になって友達を連れてきたら分かるようにしたい、家族の動きが分かるようにしたい、旦那の浮気対策(笑)、吹き抜けの開放感などです。

ただ子供が大きくなって2階の部屋で勉強に集中したいときや、夫婦で夜勤があるので2階で仮眠したい時など音が響いてうるさくないかなとか、友達連れてきたらかならずリビングを通るので汚くしておけないな、とか色々デメリットも考えています💦

また吹き抜けは冬は寒そうですが夏は暑かったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング階段は寒さは大丈夫だったとの事ですが、うちは明らかに冬リビング階段で寒かったです!💦その後突っ張り棒でつける事が出来るカーテンを買ってつけた所マシになりました!暖房の効き具合も全然違いました😣
ちなみに家は雪が積もるような特に寒い地域ではないです!
あとは、赤ちゃん出来て少し困ったのが音がかなり伝わったり聞こえたりする事です💦

もし再度家を購入するならリビング階段にはドア絶対つけます🥺

ぽに

デメリットが多すぎて、諦めました😂笑

はじめてのママリ🔰

ウチは吹き抜けではありませんが、リビング階段です。
リビング階段から上がる音や臭いに関して気になったので、ウチはドアをつけて対策しました。

吹き抜けの音問題について思ったのは、
家族の動きが分かるようにしたい、のに、音が聞こえるのは嫌なのかな?ということです。もし吹き抜けは必須希望で音が聞こえない方が良いなら、2階の各部屋をそれぞれ防音室にする(予算に応じて子ども部屋は通常などもあり)選択肢もあるかな?と浮かびました。
素人の私でもパッと浮かんだので、営業さんに相談してみればこんな事前対策ありますよと色々提案してもらえるかもしれません。
または、その理由で希望しているなら吹き抜けではなく、こんな選択肢もありますよ、という提案もあるかもしれません。

また、暖かい空気は上へ行き冷たい空気は下へ行くのが通常なので、冬場の寒さが問題なければ夏場の暑さも大丈夫な気がしてしまいます。(もちろん電気代は吹き抜けではない家庭より高くなるでしょうが💦)

何にでもメリットとデメリットは両面存在するので正しく知った上でどちらを選ぶか(あるいは、どちらを選ばないか)かなと思います。
ウチはオシャレな家よりも実用的、効率的な家を希望したので、吹き抜けは検討対象外でした。

ぴぴ

一条ではないですが、実家が吹き抜けがあります。
2階に自分の部屋があったのですが、まだ眠くて寝ていたいのに下の階で動く音がうるさくて寝れないことがあって嫌でした💦会話とか全部丸聞こえです😞

はし

一条吹き抜けです。
2階の廊下に一つドアを作るのをおすすめします。
音や明かり漏れはありますよー‼️うちは子供が寝るとリビングも消灯です😅

夜勤あるならドア挟むか、一階ホール階段が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。結婚前まで吹き抜けのある実家で暮らしていて、受験勉強や働き始めてからの夜勤前の仮眠などで、1階の話し声やテレビの音がすごくストレスでした。一条で家を建てることになり、吹き抜けをどうするか考えました。もう実家暮らしの時と同じ思いをしたくなかったのですが開放感は欲しかったので、全て壁に囲まれた吹き抜けにして2階と接しないようにしました。音が響くのが嫌なのでリビング階段は辞めました。2階と接していないので2階の冷気が降りてくることはありませんが、ハニカムをあげると吹き抜けの窓からヒヤッとした冷気が来ます。寒い地方だからかも知れませんが...。でもこのような設計にして音問題からも解放され、とても快適に過ごせています!ママリさんがリビング階段➕吹き抜けにしたい理由から、開放感と音の響き問題以外は参考にならないと思いますが...💦生活音で苦労しないためにこういう手もあるよ、ということで、何かお役に立てますように💦