※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんまま
子育て・グッズ

3週間の男の子がミルクを欲しがる対処法について相談です。時間を空けずに欲しがる場合の対処方法を教えてください。

ミルクを欲しがる時の対処について質問です。
生後3週間の男の子がいます。
混合にする予定ですが、低体重児で母乳を飲む力が弱いため現在ほぼミルクのみとなってます。

1回量80を目安に3時間おきにあげているのですが、時間を空けずに欲しがることが増えてきました。

例えば40飲んで寝てしまい、1時間後起きてねだるのでさらに40あげているのですが、また1時間後ねだる場合はどうしたらいいのでしょうか。

栄養学や医学的というよりみなさまのご意見、アドバイスをお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

りーた

産院で看護師さんがミルク中に寝てしまう場合はお腹や足の裏こちょこちょして起こしてましたよ。
結構強めに
どうしても起きなければあきらめますけど、大概起きます(^^)

1時間後は欲しがっても抱っこしたりして我慢します(TT)

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

ご回答ありがとうございます🎶
    やっぱり起こして飲ませるのが重要そうですね。
    うちの子は哺乳瓶咥えたまま寝落ちてしまい、その後は何をしても無反応で爆睡してしまうんです。。
    なるほど!抱っこで間を持たせるのは良さそうですね!(本人はせつないでしょうが(;-;))

• 3月22日
  • りーた

りーた

1回分をしっかり飲んでないならあげても大丈夫だと産院で教わったので、1時間であげても大丈夫だと思いますけど、なるべく1回で飲んでくれるといいですね(^^)

3週間経ってれば120mlまで大丈夫ですよ!

早く上手に母乳飲めるようになるといいですね!

• 3月22日
  • たまちゃんまま

たまちゃんまま

1回分として換算したら1時間でも大丈夫な気がします!
    たしかに3週間経ってるので飲めるミルクの量も増えて物足りなく感じてる可能性もありますね!
    母乳の特訓がんばります!

• 3月22日
あんあお

うちもずれちゃうときあります
三時間おきとか生後3週間ではありえませんでした。ほしがるぶんあげてました

もうすぐ3ヶ月の母乳よりの混合ですが
夜中でなければ 欲しがっても抱いてあやして 時間をすこしずつあけさます
飲みながら寝ちゃうので くすぐったりして少しでも飲むようにしますが 眠気が勝ったら仕方ないので寝かせます。

まだ3週間ならリズムはつかめないとおもうので いまはまだ欲しがるときはあげたらいいですよー

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

リズム難しいです(;-;)
    育児日誌を見返しても毎日量も時間もバラバラなので予測不能です。。
    三時間起きを守るのもキツイですよね…。
    抱っこで時間を空けつつ欲しがったらあげる作戦やってみます( *˙ω˙*)و グッ!

• 3月22日
  • あんあお

あんあお

まだまだ 3週間ですよ😊慌てずに焦らずに❤
    いきなりサイクル変わったりしましたよ
    うちはいまだに二時間間隔の日もあるし 三時間間隔の日もあります。
    1時間の時もいきなりあったりして参りましたが
    我が子のタイミングに合わせていますよ😊

どうしてもたくさん飲ませたいのであれば哺乳瓶の乳首変えてみたらどうでしょうか?
    満腹中枢わからない時期だとおもうんで吸い疲れで寝てるだけだと思いますし…

• 3月22日
  • たまちゃんまま

たまちゃんまま

その時々やオムツ替えのタイミングによって間隔が変わってしまっててそれが悩みでした…。
    多少の間隔は作りつつも子供の欲しがる時にあげてみることにします!

アドバイスありがとうございます✨

• 3月22日
  • あんあお

あんあお

グッドアンサーありがとうございます😊

お互いに焦らずに我が子のタイミングみながらがんばりましょ😊

• 3月22日
♡Maimama♡

40飲んで寝てまた一時間後に40飲んで吐き戻しとかはない感じですが??
80飲みきって間隔が空かなくなってるならミルクの量を100に増やしてみてはいかがでしょうか??
それか乳首をひたすら吸わせてみるという方法ですかね°・*:.。.☆

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

40の1時間後の40だと吐き戻しはないです。
    なるほど!飲む量が増えてきてる可能性があるんですね!
    ちょっとずつ増やしてみます( *˙ω˙*)و グッ!

乳首は吸ってくれないんです(;-;)吸えたらだいぶ気が楽になりそうなんですが…。
    でも特訓大事なので嫌がっても頑張ってくわえさせてみます!

• 3月22日