※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、目が合わず反応が薄いことや、多動症のような行動、お風呂でのギャン泣きについて不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と1週間ほどです。
全然目が合いません😭
合ってるのかなと思いますが、合ってませんし、名前を呼んでもボケーっとしています。
1人の時は手足をひたすらバタバタさせたり、首は左右に寝ながら動かしています。(多動症?)
メリーも買ってみたんですが全く反応を示さず、電気などをボケっとみています。
膝に乗せて話しかけても下を向くばかりで心配です。

またお風呂もギャン泣きがすごく、裸にした時点でよく泣きます。気持ちよさそうにお風呂に入る赤ちゃんが多いイメージだったので心配ですし、ギャン泣きにお風呂入れるのも心が折れそうです。

不安なことが多い中で正解も分からず検索ばかりしてしまい、自閉症なども引っかかるようになりました。今の月齢では判断は難しいとおもいますが😭

同じだった方や、みなさんの生後2ヶ月はどのような感じで
したでしようか🥺

コメント

るー

2ヶ月になったばかりなので目はまだの子もいると思いますよ〜名前もまだ認識してないと思います😅
うちの子も、2ヶ月がピークで止まれないのか!?ってくらいずーっと手足バタバタさせてました笑
多動症って集団生活において落ち着けない子なので赤ちゃんの時点では関係ないです。
むしろ動く方が身体の体感鍛えられてるみたいですよ!

はじめてままり

目が合わないと不安になりますよね😢でも、2ヶ月で自閉症を疑うのは流石に早いと思います💦
生後2ヶ月だと視力が弱く、人の顔もボンヤリとしか見えていないそうです。
なので天井のライトや、明るい方をボケーと見がちです。
手足パタパタ、首フリフリは皆やります🙆
私は2ヶ月ならそんな感じの子も普通にいる…と思いました。
もう少し様子を見て、市の助産師さんや3ヶ月健診で相談するのも良いですね。

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の子供を育てております。
記憶が新しいので参考になれば…。
生後2ヶ月で名前を認識できたら天才だと思います。ただの声かけでも振り向く時もあれば、反応がない時もあります。今もそうです。
生後1ヶ月になる前から手足バタバタさせてました。悪いことではないと思います。
お風呂は基本的にご機嫌ですが、時々ギャン泣きすることがあります。原因不明です。個人差あると思います。
周りと比較していろいろ調べたり不安になる気持ちはよくわかります。
でもそれで子供に対して疑いを持って接するのは悲しくなりませんでしょうか。
先のことはわかりませんし、しんどい事もあると思いますが、今はかわいいかわいい貴重な赤ちゃん期をお互い楽しみましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記です✋
    目が合う合わないでは、生後2ヶ月では目が合ってるのかな?合わないのかな?という微妙な感じはあった気がします。まだ視力が低いのでしょうがないと思います☺️

    • 3月14日
あーちゃん

多動とか判断するのまだ早すぎますし2ヶ月ならまだ目はちゃんと見えてないので合わなくても問題ないと思います
色々心配はあるとは思いますが今はまだ気にする時期ではないです
ネットには不安になるようなことしか書いてないので不安症ならあまりみないほうがいいと思いますよ😥

kai

2ヶ月ではまだ目もはっきり見えてないですし気にすることないと思います
うちの子も、低月齢の頃から手足が元気すぎて、オムツ替えが毎回格闘していました(今もですが笑)
お風呂に関しては、湯温が暑すぎる若しくはぬるすぎる、脱衣場が寒いなどはないですか?あとは、保護者の裸体が嫌とか、、笑
うちの子は温度変化でよく泣いていました、最近は私が髪の毛を下に垂らして洗ってると怖いのか泣いてました笑

はじめてのママリ🔰

自閉症の目が合わない、は幼児期以降の話でコミュニケーションにおいて目を合わせるべき場面で目が合うかどうか(例えば一対一で顔を見て挨拶をする時など)の話なので2ヶ月で目が合わなくても自閉症と結びつけなくていいです!
ちなみにうちの子も2ヶ月の時はライトばかり見てました😂視力悪いからライトみたいにピカっと目立つものに目が行くんでしょうね。メリーに反応するのももう少し大きくなってからだと思います!頭フリフリ、手足バタバタもうちの子もよくします!

あと多動症も乳児期に多動かは関係なくて、みんなだいたい落ち着ける年齢(年中以降)になっても多動かどうかで診断されます!

ちなみに発達障害専門の医師ですら0歳児では判断できませんし、ネットの情報は気にしないで日々の小さな成長を楽しんで下さいね🥰

あやか

生後2ヶ月の時なんて全然目合いませんでしたよ!視力だって新生児の0.01から少し上がるくらいで目の前はまだボヤッとしか見えないでしょうし。
名前もその時期じゃまだ認識してないと思います。うちの子は生後7ヶ月くらいになって名前を呼んで反応するようになりました。
1人の時に手足をバタバタ動かしてることに関しては、それくらいの時期ってまだ自分に手足が生えてることを分かってないので、とりあえず動いてるだけです(笑)うちの子も手足バタバタ首フリフリでしたよ!

裸にして泣くのは裸にされると赤ちゃんは不安がるって助産師さんに教えてもらったので、ガーゼとか身体にかけてあげるといいかもしれません。

今のネットって不安を煽るような事しか書いてないので検索しない方がいいです!赤ちゃん皆が同じような育ち方をするわけではないので、その子の個性です!何でも不安がってせっかくの可愛い時期を見逃してしまうのは勿体無いですよ😭

メメ

2ヶ月は何も出来ません!
元気に過ごせてたら十分です、100点💮ですよ!

🔰タヌ子mama

目なんて見てませんでした。
まだものも追えない時期だったので義父からまだか?まだか?と毎回聞かれた内心うるせーなと思ってました😂名前なんて全然です。半年でやっと私のことか?位でしたし😂
目も3ヶ月でようやくメリーを追ったりママだ!ってくらいでしたよ👀
お風呂も同じくギャーギャーでした。入ればまぁお風呂か!ってなるけどそれまでは大騒ぎ!出ても着替えが嫌いで大騒ぎ😵‍💫
まぁこんなもんですよ💦初めての世界に毎日ビビりながら生きているんですよ💦