※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
家族・旦那

何だかモヤモヤするので吐き出させて下さい💦※長いです!愚痴です!うちに…

こんばんは😄
何だかモヤモヤするので吐き出させて下さい💦
※長いです!愚痴です!

うちにはもうすぐ8ヶ月になる娘がいるのですが…
産後、私の両親からはお祝いとしてエアバギーココプレミアムとエルゴ、ビデオカメラを貰いました。
お祝い金は別に貰ってしまいました。
ちなみに、私の弟夫婦も同じもの貰ってました💡
特に裕福ではなかったので驚きましたが…💦💦
また、祖母や叔父、従兄弟からもみんなお祝いを頂きました。

しかし、義実家は義両親からは産後特になし。
何故かバンボを買ってくれる流れになりましたが、それも結局自分たちで買いました…。
お正月に行った時に、義母からマザウェイズのスカートとカーディガンをもらいましたが、何故か100cm…全然着れないし…流行りが終わりそうな柄😓
義姉からはお祝い金いただきましたが、義祖母からは何もなし。
義妹達は若いから特に期待はしませんでした🌀

それなのに、内祝いの際に義両親と義祖母に内祝いを送りました。
その時は育児に追われていて任せてましたが…謎。

そして、最近義父に娘の銀行印をもらいました。
私が昔、祖父からもらった銀行印は実印にもできる太目のもので、名前が分からないような文字体でしたが…
まさかのすぐ悪用出来そうな明朝体でした😓
と言うか、ハンコ屋さんに市販されてそうな太さでちょっと驚きました!
安かったとは言ってましたが…

結局私がヘソクリ叩いてきちんとしたものを買いました。

義両親は悪い人じゃないんですが、口元に近寄らないように言ってもらっても近付けるし、上みたいな事が起きたりするので…あまり遊びに行きたくありませんが、旦那は平等に行こうと言います。

義姉はとてもいい人で個人的に連絡取り合ってる仲ですが…

実家とどうしても色々比べてしまい、旦那から正月は交互に実家に行こうと言われますが、行きたくありません🌀

泊まるにしてもホコリとかカビが凄くて娘に悪影響だし。。。
泊まらないと言うと、お祝いなんだから泊まりたいと言い出すし…

来年は私が仕事復帰したばかりで余裕ないからと言おうかと思いますが…
先が思いやられます😢

長々愚痴ってスイマセンでした😅

コメント

scyママ

うちも、同じですよ。
私の両親や姉妹、親戚からはお祝いもらいました。
出産祝い
お宮参り
お食い初め
初節句
1歳の誕生日
と節目節目にお祝い貰いました。
でも、義両親や義兄弟、親戚からはなにもありません。
そして、義両親の家はめちゃめちゃ汚くて、子どもをおいておける部屋ではありません。
危険なものたくさんありますし。
なので、私は主人に強く言って、片付けるよう言って貰いました。
だけど、片付けられないと義両親から…
ここは、私たちの家だから私たちの住みやすいようにしている。
まごのために何かを変えるなんてしたくない。
もし、ここが危険だ汚いと思うなら連れてこなくていいと言われました。
なので、私はそれから連れていっていません。

嫌な嫁かもしれませんが、子どもを守れるのは私しかいないので!

• よつば

よつば

ありがとうございます🌼
    お食い初めに至っては義母は来ませんでした…。
    動き始めたら危険がいっぱいですよね。
    でも、きっとうちの義両親も同じです💦
    綺麗にする、片付ける気持ちはないと思います。
    義姉が言ってました…
    行くの躊躇うから来てもらってると。

うちも徐々に減らしていきたいです!

• 3月22日
  • scyママ

scyママ

うちも、節目節目のお祝い事はに呼んでいますが一度も来てくれたことありません。
    初孫なのに…
    でも、そのほうが気楽でいいので、別に気にしていません。
    うちの両親や姉妹、親戚は、節目のお祝いだけでなく、クリスマスとかにもプレゼントくれますが、義両親は、プレゼントもないですし…
    義両親とは、疎遠です!

• 3月22日
  • よつば

よつば

呼んで来てくれないとちょっと悲しいですよね…
    両家顔合わせの時も、義両親が何故か躊躇ったので、交通費全額負担すると伝えました。
    そしたら来てくれました(笑)
    両親はお車代もいらないと戻してきました😅
    でも、本当に来ないなら来ない方が気楽ですよね😆
    クリスマス、うちも両親からは貰いました👶
    バレンタインや父の日、母の日は渡しましたが、ホワイトデーとかもないです(笑)

今後少しずつ回数に差をつけていければ。。。!!と思ってます🌼

• 3月22日

旦那さんが実家大好きな感じしますね😅この先旦那さんを味方につけないと色んな場面で苦労してしまうので、今のうちから旦那さんを教育したほうがよさそうです。とくにお金のことはキッチリしておかないと、今後めぐみさんのご両親だけがたくさん負担することになりそうな予感がします。
まずは部屋が汚いから子どもを泊まらせたくないとしっかり説き伏せないと毎年毎年誘われてストレスになってしまうので、「行きたいけど子どもがほこりやハウスダストアレルギーになってしまったら困る。どうしてもというなら日帰りで、泊まるならあなた1人。これがダメなら日帰りすらナシだよ。」と強気でいけるならそうした方がいいです。
ご実家大好きな旦那さん相手だと大変かもしれませんが、正直いまの時代「嫁だから、嫁いだから」っていう感じではなくどちらにたくさんお世話になってるかが大事ですよね😅
わたしは何もしない義両親は、いくら嫁いだからといっても恩返ししようとは思わないです。恩返ししたいなら旦那1人でどうぞ、と思っているので。

• よつば

よつば

実家大好きです(笑)
    毎日家族(義両親、義姉、義妹3人)とLINEしてます(笑)
    お金のことは本当にキッチリしないとですよね。
    うちの両親は孫に買ったりして渡すのが好きみたいなので、それは甘えたいと思いますが、その負担をしてくれた分はやはり会ったりする回数でお返ししたいと思ってます!

実は今年の正月に義両親の家に泊まった後に娘が風邪ひきました。
    なので、アレルギーについては話題に出そうと思ってます!
    私と娘は今後は日帰りでと話をします!

今は嫁いだからという事はないですよね。
    私の実家は部屋を掃除して、お下がりのオモチャとか綺麗にして遊びに来るの待ってます(笑)
    義両親はボロボロの汚いオモチャ(埃だらけ)を渡してくるので嫌です(笑)

ほんとに、性格は悪くないけど、それ以外は困っていたので、本当にアドバイス嬉しかったです😆

• 3月22日
みこ

可愛がってくれるならいいんじゃないかなと思いました(´ω`)
私もなにももらってないし特にほしいとも思いません(*´д`)
旦那さんが平等にというのは当たり前じゃないでしょうか、、
判子とか服とか義両親なりのプレゼントなんじゃないでしょうか( *´艸`)

• よつば

よつば

ありがとうございます💡
    義母は抱っこもしてくれません(笑)
    私に対してはとても物腰柔らかくていい人なんですけどね💦
    私も特に何か欲しいとかお金欲しいとかは思ってないです(笑)
    ハンコは私が欲しいと旦那に言ったら、旦那が義父に頼みましたが、実印にもなる大きさでお願いしたんですけどね(笑)

生活水準は変わらないのに、貰ってる額や物を比べて平等にするのは両親に申し訳ないレベルなので、今後は実家に遊びに行くのを頻繁にするつもりです♪

• 3月22日
でぶごん

うーん
内孫のき気持ちが強いんですかね~
うちも行事の度にお祝いを包んでくれる実家と、なんにもくれない義実家とすごく差があり嫌で、
主人づてに義実家へ「向こうの親からはお祝いをいただいたんだよ」といやらしいですが、その都度伝えてもらっています😤😤😤
ホコリとカビはいやですね💦
お掃除してもらうように言うしかないですね💦

• よつば

よつば

義父は在日韓国人なので、内孫〜とかあるのかな?とか思ってます(笑)
    義姉には子供のために色々買ってるので、やはり自分の子供の孫は可愛いのかなー?と思うようにしてます😄
    私は旦那に何か言わせるような事はしてませんが、旦那にホコリとかカビで風邪ひいたのかなー?
    と遠回しには伝えてますが…
    義母は掃除や片付けが本当に苦手らしいです(笑)

• 3月22日
メロンパン

うちの場合は里帰りしていた事もあって、私の両親の方が子供と触れ合えているし、会っている回数も明らかに多かったり、自分の両親の方が子供と自由に触れ合えていたりするので、義両親から戴く物やしてもらう事が少なくても当たり前だし仕方ないと思っています。
同じように会ったり遊んだりしていて、もともとの家の裕福さが同じくらいならモヤモヤするし、平等になんか絶対してやらん!と思いますけどね。笑

• よつば

よつば

ありがとうございます💡
    里帰りされてたんですねー!
    私は里帰りせずに家にいて、母にたまに来てもらってました💦
    私達はちょうどお互いの実家の真ん中に住んでるのですが、両親はよく遊びに来てくれますが…
    義両親は1度も来ません💦
    なので、会う回数は当然両親の方が多いです!

もちろん、何か義両親から欲しいワケではありません☺
    色々な状況を鑑みて平等にするにはなーと言うとこです😄

• 3月22日
ツッティ

うちも同じでした。

里帰りしてた最中から実母は、「普通10万くらい包んで持ってくるのが常識だ!」って半怒りでした。
もちろんこちらに戻ってきても、お祝い金なとありませんでしたし。

イライラするので、忘れることにします。

• きゅー(^_^)

きゅー(^_^)

横からすいません💦
    里帰り先の実家に義実家が
    10万包んでくるのが常識だってことですか?!
    旦那様が包むのではなく
    義両親が包むのですか?

• 3月22日
  • ツッティ

ツッティ

はい。
    普通はお金を包んで持って来るものだって。。

私と子どもを2ヶ月預かっているんだから!って。。

• 3月22日
  • よつば

よつば

ありがとうございます💡
    里帰りでお金を包むのは聞いたことあります!

お金を欲しいわけじゃないけど、気持ちが大事ですよね…
    せめて何か言葉でも良かったんですが。。。

• 3月22日
  • きゅー(^_^)

きゅー(^_^)

里帰りでお金を包むのは
    妻がお世話になります!で
    主人が包むものだと思ってました💦
    まわりの友達もみんな義両親ではなく
    旦那様が包んで渡した友達ばっかだったので💦
    でも勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 3月22日
アポロ23号

読んでいての感想。
あなたの実家と義実家と比べたら義実家は大したことない様に見えますが…義実家にしてもらっている事に対して文句ばっかりですね。
・流行りが終わりそうな柄
・悪用できそうな明朝体
とか
感謝の気持ちが全くないなら受け取らなければいいのに。
あなたの実家と比べて不満なら掃除やお祝いの事など旦那様に気持ちを伝えて改善してもらい様に働きかけたらいいのに。

何も行動せず不満ばかりですね。それともしてもらって当たり前という考えでしたら、はい。それまでです。

• よつば

よつば

感謝の気持ちがないなんて書いてないですが?
    書いてありましたか?
    また、旦那には伝えてますが。
    伝えてないと書いてありましたか?

勝手な解釈ありがとうございます(笑)

• 3月22日
miyu

わかりますよ。うちもしてくれません。おかねがないのかもしれないけど、べつに高額なものしてくれとも思わないし。
小さい子三人もいてご飯作るのもたいへんなのにご飯のおすそ分けも近くに住んでてないし、
たまーに来た時ぐらい子供のお菓子ぐらいくれてもいいのに、
誕生日はお祝いくれたけど、それもお祝いするの一緒にしましょうと誘ったからであって
その前に誕生日何が欲しいかなーとかもいわれずだったし。無理矢理くれただけかなーと。。。

もらったのなんて生まれた時にお祝いもらったけど生まれる前にオムツ一袋。
おやつとジュースを500円ぐらいを一回。クリスマスはなし。

うちの身内はわたしの祖父母
祖母の兄弟、母親のいとことこまで色々してくれます。
この四月から保育園で色々いるだろうと
お金をくれたり
親でもないのにしてくれるひとがいるのに
義母は保育園はいるのに三人もいても服も沢山いるのに何もなし。
してくれないならそれならそれでいいけど、
それなのにまた泊まりに連れて来てとか
うちで預かるとかいわれると預けたくなくなる。。。