※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんとの一日の過ごし方について悩んでいます。日中の過ごし方や寝る時間、皆さんのルーティンを参考にしたいです。

赤ちゃんとの一日の過ごし方についてです!
夜中にまとまって寝てくれることも増え
日々成長を感じているのですが、
日中どう過ごして何時に寝るべきか悩んでいます💦

6:00前後に朝の授乳→朝寝→授乳…
大体一日5〜6回の授乳+ミルクで過ごしています。

午前中は家事が終わるとお話ししたり
リトミックをしてみたりなどしてみますが
こちらも飽きてきてしまい気付けばNetflix観たり
一緒にお昼寝したりしちゃってます😂笑
旦那の帰りが遅いので最近は、
夕飯の用意→19時過ぎに一緒にお風呂
→旦那帰宅後に食事→23時までには寝かしつけ
と言う感じです。

家事などが落ち着く昼頃、👶🏻が起きている間は
常に遊んだり話しかけたりした方が良いのでしょうか?
メリーで遊ばせて自分はドラマを観たり
放ったらかしにするのはやっぱり良くないですかね🥺
お風呂の時間、寝る時間はどうしてますか?
皆さんの一日のルーティンを参考にさせてください🙏

コメント

たなちゃん

2ヶ月だとまだまだ反応も少ないし、赤ちゃんとママの2人きりだと何して過ごせばいいか、しんどいですよね💦

うちは、6~8時起床→10時頃一緒に朝寝→午後は図書館や支援センター、買い物、お散歩、家でYouTubeやドラマ見る、本読む など→17時頃夕寝→18時半お風呂→19時半頃自分のご飯→21時寝かしつけ

って感じです!

旦那は21時過ぎに帰ってくるので、平日ワンオペです。

雨の日や、風が強い日は外出れないので娘を膝の上に乗せてずっとテレビ見てます😂
たまにリトミックしたりうつ伏せ練習したり、写真撮影会したりしていますが、自分がしたいこともしないと本当に時間がなくなるので🥲

支援センターに0歳児イベントとかあれば、一度行ってみてはどうでしょうか☺️

• mei🐻

mei🐻

支援センターはまだ早いと思ってましたが
    調べてみようと思います😊✨

私の旦那も仕事が忙しくて休みの日以外はワンオペです!
    生活リズムを考えるとやっぱり21時には
    寝かしつけた方が良いですよね💦
    3ヶ月頃、外出は毎日していましたか?

• 3月14日
  • たなちゃん

たなちゃん

ワンオペしんどいですよね💦
    支援センターで近い月齢くらいのママたちとのイベントあったりすると、2ヶ月ちゃんもいますよ🥰

3ヶ月のときは何かと理由つけて買い物行ったりで外出てましたが、外出ていたのは週の半分くらいだったかもです🤔(今も😅)

旦那の帰宅も遅く、誰とも話さないのがしんどくて、とりあえず外出てました🥹

3ヶ月くらいのとき、うちも大人が寝る0時前とかに寝かしつけていたのですが、起きるのも10時くらいになってしまいこのままではまずいと思い、ワンオペですが21時くらいから寝かしつけるようにしました☺️
    その代わり旦那は娘と遊ぶ時間減ってしまいましたが💦

• 3月14日
  • mei🐻

mei🐻

そうなんですね!情報ありがとうございます✨

予定も無いのに外出るのめんどくさい時ありますよね😂私も週の半分、外出るか出ないかって感じです(笑)

この月齢だとまだ家にいる事が多いし本当に旦那以外と話す機会ないですよね💦
    今は旦那とベビのコミュニケーションを優先するか生活リズムを優先するかで悩んでいたので、徐々にリズム整える方向にしていこうと思います😊

• 3月14日