※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園の子どもが友達と遊ぶことが苦手で、うちの子に依存してくる様子に困っています。ママさんから誘われてもストレスを感じており、うまく対応できずに困っています。

発達の問題?性格?、、、

春から年長です。
幼稚園で全然喋らず、友達も作れず、1人でふらふらしている子がいます。
とにかく話してる声を聞いたことがなく、表情も乏しいです。
大人しい子なんだな、恥ずかしがり屋なんだな、と思っていたのですが、、、
こないだ、その子がうちの子を好きだから、、とママさんに誘われて2時間ほどお邪魔しました。

遊ぼうとかの言葉もなく、〇〇して遊びたい、とか、つまんないとか小声でママに伝えていていて、、
うちの子がオモチャを借りようと触ると、ダメ!と言って貸してくれず、、
だったらこれどう?と、ママさんが違うものを持ってくるとそれも、ダメ!〇〇ちゃんの!使うからダメ!
と、、、その繰り返し。
喋り方もたどたどしく3歳くらいな感じで、、

さすがにうちの子もイライラして、
なんで貸してくれないのよ!
と怒ってしまいました。

どーにかなだめてやり過ごしましたが、結局、対等に遊べた感じはなく、、一個、2個下の子と遊んでいるような気分になりました、、
あまりその子の事を深く知らなかったので、あまりの幼さにびっくりしました、、

多少、成長の差は幼稚園ぐらいではありますが、、そんな話じゃない、、というか、、、
もう年長さんになります。貸し借りはできない事はあっても、叱ったり、伝えれば理解できますよね?
それ何回も同じで結局貸せないし、一緒にごっこ遊びもできず、、、
ただ、うちの子の事は幼稚園では頼りにしているようで、、ずっとついてくるとうちの子が一時期言ってました。

頼りというか、、依存というか、、、

意地悪な事言いたくないですが、もう誘われてもしばらく遊びたくないと思ってしまいました、、

ママさんは、少しずつ慣れてくれば楽しくなるよね、また遊ぼうね、と言っていましたが、、それに付き合わされるのがストレスです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が発達障がいで、年長になる前位だったら3歳児程度の発達でした。発達検査では1年遅れですが体感は2歳下位。文に書いてあるお子さんと非常に似たような感じで、同学年の子と対等に遊ぶことは難しかったです。ちなみに我が子はADHDと自閉症スペクトラ厶でした。

そのお子さんもおそらく発達が遅れているかも?ですね😓ママ同士がよほど仲良くないと、そういった子と遊ぶのは難しいと思うので、無理して付き合わなくていいと思いますよ。

• りんごママ

りんごママ

詳しくありがとうございます。
    すみません、半分愚痴なので傷つけてしまうような嫌な言い方をしてしまいました。
    私は相手のママさんが一切そういった事をその子に対して気にしていないのが、嫌で。
    下の子だから甘やかしてわがままにさせちゃった、、と。

何ならうちの子と性格似てると言われてイラっとしてしまいました。

本当に失礼な愚痴にコメントありがとうございました。
    嫌な気分にさせてしまっていたら本当にごめんなさい。

• 3月13日