※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

女性が入園前健康診断で、3歳児の発達について心配された状況に不快感を抱いています。

4月から幼稚園に入園予定で先日入園前健康診断に行きました。
お家ではどんなお話ができますか?って聞かれて
「わたし、ごはんたべたい」
「お母さん、お散歩行こうよ」
「お外、雨降ってるね」とかですって答えたら
3歳児は大人と同じ会話ができる、だから
わたし、ごはん食べたいじゃなくて
わたし、ごはんが食べたいが正解なんだよね
と小児科の先生に言われ
その後も色々言われましたが頭に入らず、
最終的には、たったの接続詞の「が」が抜けていただけで
言葉の発達の遅れがあるかもねと
言われました。
名前も小声だけどフルネームで言えて
年齢も3歳って言えたのに2歳と聞き間違われて
最後は「ありがとう」も言えました。
3語分も話せているのに「が」が抜けているだけで
発達の遅れなんでしょうか?
1月に行った3歳児検診では異常なしでした。
そもそも入園前健康診断と言う名目で
体重とか身長とか測るイメージで行ったのですが
園児(とお母さん)ひとりひとり個室に呼ばれ
小児科医と幼稚園の先生が3名がいて
名前年齢を聞かれ、どんな会話ができるか聞かれ
いきなり発達の遅れがあるかもの話をされて
心音をを聞いて口の中を見て終了。
こちらは入園を楽しみにしているのに、
入園前から発達がどーのこーの言われ不快に感じました。

コメント

はじめてのママリ

小児科医の先生までいるなら発達に厳しい園なんだと思います🤔💦
一応3歳半検診に接続詞を使い話せますか?というのもあるので小児科医の先生が言ってることは間違っては無いです。
うちは3歳半検診で全く同じように聞かれ、接続詞も使い大人と同じように会話出来ると言いました。
3歳だと3語分話せるからOKではなく多語文なのでそこを見ていたのかと思います💦

  • 🌈

    🌈

    健康診断で園に来る小児科医で常勤?ではないです🥹
    こちらはないのですが3歳半検診初めて聞きました👀
    3語分ではなく多語文って言うんですね!

    • 3月13日
マツ

接続詞は、今の10代〜30代くらいだとわりと付けず喋る事も多いので、大人でも「今日、何食べるー?」「どこ行くー?」とかになるので、親の会話聞いて育つとそもそも接続詞少ないのは普通に思います🤔
先生ってもしかして年寄りじゃないですか?🤔

  • 🌈

    🌈

    そうなんですよね、あまり接続詞使わないことが多いですよね。意識して接続詞を使った会話をしてみましたが不自然な感じがします😅
    ばばあ医師ですね😇笑

    • 3月13日
  • マツ

    マツ

    「私、ご飯食べる」なら不自然ですが「私、ご飯食べたい」なら自然な話し言葉に思いますよね🤔
    他に気になる所がなければ、とりあえず気にしないで良いと思います🙆

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうまで言えるなんてお利口すぎです!!

緊張して入園前診断に来てるのに、接続詞が抜けてるだけで発達がうんぬんかんぬん言うなんて不快に思っても仕方ないですよ😭国語のテストじゃなくて普段の会話の話ですよね💦
私も個人的な感想ですが、気にしなくていいと思います!今からの園生活を気持ち良く送り出してあげて下さい😌✨