※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ
ココロ・悩み

娘に嫌われないように、良いお母さんになりたいと思っています。お母さんと不仲な人は、一番上の長女が多いかもしれないと感じました。要因は、長女がしっかりしていて母親を客観的に見れるため。

将来娘から嫌われないために色々考え込んでます笑

割と娘に嫌われてるお母さんって多いですよね。私は亡くなった母が大好きだったんですが、母親になってからはあの時こうして欲しかったと思うこともあり、いいお母さんになりたいなって思ってます。

そこで質問なんですが、極端な話なので聞き流す程度に聞いて欲しいのですが、お母さんと不仲な方って、割と一番上長女が多いのかなって感じました。

女の子ってやっぱりしっかりしてるから、下に兄弟がいたりすると、母親みたく面倒見が良くてそれに甘えすぎてしまうお母さんも多いのかなって思います。

一番上の長女はしっかりしてる分、巣立つのも早そうだし、お母さんを客観視もできるので、お母さんの悪いところも目につきやすいのかなと勝手に思いました。

ちなみにわたし自身は末っ子長女なので、しっかりしてないですし笑、マザコンでした💦

コメント

はじめてのママリ

母親のこと苦手でまさに長女です笑

私は小さい時は母親大好きでしたが年の離れた弟が産まれて、私への接し方と全然違うことにショックを受けて大人になった今は距離を置いています

なんとなくですがそうやって考えてくれるお母さんなら嫌われることはないと思いますよ☺️

• 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます。きっとお家でお姉ちゃんとして頑張られたんですよね、尊敬します。

でも一番上長女ってやっぱりすごいです。

わたしは甘やかされていたので幸せではありましたが、社会に出てヘマばっかりして、今でも職場で苦労してます。職場でも一番上長女の人たちはテキパキなんでもこなしてしまいます。

そしてそんなふうに優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます、嬉しいです。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

一番上長女です!
母親とは仲良くないと思います。
子ども時代、とてもしんどくて、大人になったらその後遺症みたいな感じで色々自分の中に残ってます。

私の場合何しても否定、否定で、萎縮してました。
顔色をうかがう癖は抜けませんし、やっぱりどこかで自分は母親に嫌われてるかもという不安は無くなりません。
でも期待に応えようとする、という地獄ループです。

私も息子に嫌われない親になりたいって考えちゃいます😅😅

• 🔰ママリ

🔰ママリ

そんな大変な思いをされたんですね。。。なんかすごい考えさせられました。

私にも兄がいるんですが、この前電話で亡くなった母のことを悪く言ったらすごく怒ってました。

男の子ってお母さん大好きなので大丈夫だと思います。私からみたら母は兄にすごい厳しくて、やりすぎだよと思って見てましたが、兄はずっとお母さん大好きで、母に最期までつくし抜いてました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと毒親という部類なんでしょうね😓

ママリさんがお母様のこと大好きだったとおっしゃっるのとても素敵なことだなと思います😊😊
    娘さんにも、大切に思ってるってことを伝えれていけば大丈夫だと思います。

男の子は、お母さん好きだって良く聞きますが、性別は違うにしても、自分が母親に対して安心感無かったので、イメージつかなくて😅

反面教師にしながら、試行錯誤しながら、お互い頑張りましょう✨🥺

• 3月13日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

そうですね、ありがとうございます!!

いいお母さん目指します!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は末っ子長女で母とは友達みたいに仲良しですね😂でも私の周りは第一子長女多いですがお母さんと仲良い子多いです!少なくとも周りの3〜4人は第一子長女で皆さんお母さんと良好です👌
ただ私みたいにいまだに母を頼ったりとかではなく、対等にご飯食べに行ったりって感じです!私はいまだに母を頼ってしまうことも多いので…😂笑

私は自分も母と仲良しなので娘は大丈夫かな?と思うのですが…息子が心配ですね😂私の兄が普段全く母と連絡とらない、実家にも全然帰らない、母と関わらないのでうちの息子もいずれそうなるだろうなって半分諦めてます🤣笑

• 🔰ママリ

🔰ママリ

私と似てますね。わたしもすごく母に頼りまくってるので。やっぱり末っ子長女は甘え上手ですよね。

男の子って心でお母さん大好きだけど、行動が伴わないですからね、、、。分かります笑

ありがとうございます😭

• 3月14日
あかり

私自身、長女ですが。
母と仲が良いです。
妹は母と仲良くないです。

• 🔰ママリ

🔰ママリ

そうですよね、ありがとうございます✨

一概に一番上長女の方がほとんどとは思ってないです🧐

不仲になる可能性のあるパターンとして、一番上長女で、下に異性兄弟の場合は多少あり得るのかなとは思いますが。

下に異性兄弟が来るとお母さんは下の子を可愛がっちゃうのもあるかもですね。

姉妹や兄弟の場合だと、一番上の子を可愛がりやすいのかなって思ってしまいます。

実際私は長男と次男いますが、どうしても長男との方が波長が合います💦

• 3月20日