※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

折れ線型自閉症についての症状について不安を感じています。1歳〜2歳のお子様の様子について教えてほしいとの相談です。

折れ線型自閉症について

ママリでたまたまこの折れ線型という言葉を知りました。
調べたら言葉を忘れる(消失)するなど書かれていて、
そういえばうちの子も言わなくなった言葉があるなぁと…

もしかしたらって思うと怖くなってしまいました。

1歳3ヶ月くらいから最近まで、ママって言ってくれなくなって、寂しいなーなんて思ってたらまた急にママママ呼ぶようになって。

言わなくなった言葉をまた使い出すというのは普通ですか?ブームとか、飽きたとか、それだけならいいんですが、もう本当に不安で不安で。

一時期ありがとうも言えてたのに消えたし。

折れ線型自閉症のお子様がいるお母さん、
1歳〜2歳くらいのときはどんな様子だったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は折れ線型です。
1歳の時点で5個6個単語言えてました。
1歳7ヶ月になった頃から単語を言えなくなって2歳には単語0になりました。

長女は1歳6ヶ月から単語を話せて言えてた単語が消えたり出てきたりしてましたよ!
でも普通の発達です!

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます。
    消失するというのは言えてた言葉全てなのでしょうか?サファリやYouTubeなど、検索しましたがあまり分からず…申し訳ないです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て無くなったりだと思います🤔

停滞する子もいます!

• 3月13日
  • ママリン

ママリン

その子それぞれなんですね。
    言葉以外に、なにか兆候や特徴などありましたら教えていただけると助かります…。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の場合はハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも1人歩きも遅めな方でした。

とにかく高い所が大好きでした。
    1歳から他害行為が本当に酷かったです。
    毎日先生から友達を叩いたや友達を噛んだの報告がありました。
    癇癪も9年間ずっと続いていて人の目が痛かったです。

人とのコミュニケーションは勿論取れないのでトラブルだらけでした。
    指さしも2歳まで無かったです。
    奇声は1歳からずっと続いてます。
    思い出せるのはこのくらいですね🤔

当時ずっと病院の医師や保健師さん保育園の先生に相談してたのに誰1人1歳2歳じゃ個人差だよ!大丈夫!と言われ続けてました。
    絶対何かあるって私は思ってたのに周りはみんな大丈夫!と言われました。
    主人すらも両家の親すらもこっちの話を聞く耳持たずでした。
    それが一番辛かったです。

• 3月13日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます…
    一つ気になると、あれもこれも障害の特徴なんじゃないかと不安になってしまいます。

1番見ているのは母親なのに、って私も思います。辛かったですね…

いろいろ教えてくださり感謝です!1歳半なのでまだ何も分からずですが、周りに何を言われても子供第一に考え動こうと思います。

• 3月13日