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
ショコラ
私ではないですが、友達のお子さんが発達障がいです。
今年小学生になりますが、会話レベルは3、4歳くらいかなーって感じです。
恐らくレベルによりますが、幼稚園はまだ少人数制だから何とかなるかもですが、小学校になると一気にハードルが上がるようです。
幼稚園の時も療育へ行く回数の方が増えていたようです。
先生も1人で数十人を見る訳なので、一斉指示なので、それを理解できないとか、そもそもやだ〜!ってなると時間もかかるし、支援級を打診されると思います。
困難な事…いわゆるデフォルトができない、伝わらないと生きづらいかもですよね。
集団に混ざらないのと、
混ざることができないは大きな違いがあると思います。
社会に出れば組織があり、チームがあります。
そう言った面で、選択肢が限られてしまうことはあるのではないでしょうか。
でも、そこを一つずつ、クリアにして、お子さんが生きやすい環境を整えるのが大切かと思います。

もこもこにゃんこ
まぁ、考える事とか決めないといけない事、やる事は増えるのかな?とは思います。
その分、選択肢も増えるので定型の子には選べない事も選べると言う特権もありますね😁
支援級に行けるとか療育や放課後デイサービスに通えるとか。
どんな特性でどの程度の障害なのかによっても大変さは変わってくるとは思います。
多様性と言われる世の中ですが、日本はまだまだみんな同じが良しとされる風潮なので、変わり者には生きづらいとは思います💦
幸せと感じるかは考え方にもよるんじゃないですかね。
みんなと一緒じゃない、普通じゃないのはダメだ〜😭と考えるのか、
独特の感性面白い!人と違うから新しい世界が見える!と考えるか、
周りの対応もあると思います。
普通になりなさい!なんで同じにできないの!と言われて育つとしんどいかもしれないです。
こんな風に考えれるんだ!すごいね〜。面白い事考えるね!と言ってくれる人がいれば自信がつくかもしれないです。
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