※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の発言に怒りが収まりません。産後10日です。夫が一ヶ月育休を取って…

夫の発言に怒りが収まりません。

産後10日です。
夫が一ヶ月育休を取っており、育休中できるだけ子どもをみたいというので、家事を全て夫が担う約束で自宅へ産後すぐ戻りました。

しかし1週間検診を忘れて歯科医予約をいれる、息抜きに温泉行こうと言い出す、寝不足で1日中不機嫌でいるなど、すでにガッカリさせられる場面が多々あり。

ずっと不機嫌なので、家事が負担なら無理しなくて良い、疲れているなら手伝うが不機嫌でお礼も言わないのは感じが悪いと伝えると、

「家事は負担じゃないけど、メニューのリクエストはして。何でも良いっていうならプロテインにするけど、それはダメなんでしょ?後別に手伝わなくて良い、頼んでない。」と言われました。

はぁ?自分が家事を担うと言い出した癖にリクエスト無ければプロテイン?手伝おうとした気遣いも無下にされ、ブチっときまして、昨日の夜喧嘩していまだにイライラが止まりません。

ただいつもは夫の方が喧嘩後ムスッとして、私が機嫌を取る事が多いですが、今回は夫が少しは言い過ぎだと思っているのか何かと世話を焼こうとしてきますが、珍しく私の気持ちが収まりません。

立会いして涙していたわりに、産後雑に扱われて心底失望してしまっています。

早くも夫が嫌いになりそうです。
わたしが怒りを収めるべきですか?でも誠心誠意謝罪の言葉を口にしてもらわないと収まらなさそうなんですが、さらに追及するのはくどいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰 

何のための育休でしょうか。
いない方はストレスがないです。
毎日メニューをリクエストしましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、いると何かと腹が立ってストレスです…。
    うるさいのでメニューはリクエストします。回答ありがとうございます。

• 3月15日
ひろぽん

絶対ワンオペの方が楽しいですよ🥹🩷

とりあえずメニューは毎日リクエストしましょ👍
またイライラするので、追及もやめましょ🥹

私旦那の2週間の育休でも耐えられなかったです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なまじ家に居られるとこちらも期待してしまってダメですね。
    とりあえずメニューはリクエストすることにします😇

• 3月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

そーですね😔
    期待したら、期待した分イライラが募りますね😢

• 3月19日
a🌿

何のための休暇だと思ってるんですかね?
産後の回復のためにも栄養あるご飯作って欲しいですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯作るっていうから自宅へ帰ってきたのに、こんなこと言われてガッカリでした🙃
    似たような事をもう一度言われたら実家帰ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月15日
はじめてのママリ

なんかご飯なんでもいいって言われるとみんな困るみたいですよね!私も何となく分かりますけど、、なのでもう毎日リクエストしましょ!

あとは、お互いに疲れた 眠い しゆどいのは当たり前なのでそういうネガティブな発言はお互いにやめようって話し合うのもひとつかなって思います!☺️

ミラクル

にーさんのガルガル期もあるし、
お二人の育児疲れ(体力&はじめてのことで緊張、神経質気味になる)もあるし、
相手に注意されることで自己肯定感も下がるし、
旦那さんは産んでないので正直まだお父さんの気持ちスイッチは入らないだろうし、

全体的にいっぱいいっぱいすぎてお互いへの配慮が上手くいってないからだと思いますよ💦

お互いの育児&家事の仕方には口を出さない(頼むときは下から)とかなんか緩いルール決めたら少し収まる気がしました!💦

mica🍊

手伝わなくていい、頼んでない。は私も旦那に言ったことあります🙈
自分の頭の中で家事の段取りしてるし、やり方もこうやりたいというのがあるので、下手に横から手出しされたくなくて…

さらに追及するよりも、お互いの不満がどうやったら解消できそうかを話し合う方がいいような気がします😣