※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生が友達のキーホルダーを壊してしまい、LINEで謝罪し弁償を申し出たが、相手から気にしないでと言われた。直接の謝罪とお詫びの菓子折りが必要かどうか悩んでいる。同様のトラブル経験を教えてほしい。

小学生の我が子が、お友達のキーホルダーを壊してしまいました。

わざとではないようなのですが、壊してしまったことは事実なので、突然訪問するのもためらわれたので、まずLINEで謝罪し弁償を申し出たところ、気にしないでくださいと言っていただきました。

やはり一度直接お伺いして、直接の謝罪とお詫びの菓子折りが必要ですよね?

小学生のトラブルあった方、どう対処されたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

抹茶

キーホルダー壊されたことありますが、正直キーホルダーくらいで菓子折りとかはいらない思います😅つけてたら壊されることもあるだろうと思ってましたし。
逆に来たら困ります💦

謝罪で十分かなと?

学校からトラブルで電話があったんですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!うちが壊された側だったらそう思えると思うのですが、こちらが悪いのでモヤモヤしてしまって😭💦
    先生からは注意を受けたそうですが、連絡はありませんでした!近所の子にたまたまトラブルの話を聞いて知りました😢

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちは水筒を落として壊されたことがあり、学校から連絡きました。
わざとではないようでしたし、その子も謝ったみたいなので、相手の親には伝えなくても大丈夫ですと先生にはお話ししました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!学校から連絡があって、学校側とのやり取りで解決、ということだったのですね💡
    その後、子ども同士の関係が変わったり、親が知らないことについてモヤモヤが残ったりはしませんでしたか?😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです❗
    子供同士の関係は特に問題ないと思います😃
    うちの子自体気にする性格でもないので(笑)
    少しモヤモヤしましたが、気まずくなるのも嫌だったので😅
    壊した子が親に話せば謝罪してくるのかな?と思いましたが何もなかったので、話してないのか、聞いても謝らない親なのかなと思いました💨

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん同士の関係が変わらないのは良かったですね✨
    物の価値はそれぞれですが、たしかに水筒壊されるのはちょっとモヤッとしますよね。
    でも、小学生〜中学生くらいまで長い関係性になるし、気まずくなるのを避けたい気持ちとても分かります😭
    謝罪の方法は、LINEなど直接でなくても受け入れられますか?直接謝罪でなければ誠意がないかなとか悩みます💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちにとっては水筒はそんな安いものだとは思わないですが、相手の親からしたら、水筒ごときで…と思われるかもなぁ😅って考えたところもあります💦
    相手の方もきにしないでと言ってるならもう終わりでいいと思います❗
    菓子折りまでもらってしまうと逆に申し訳なくなりそうです😅

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

水筒って結構しますよね💦
    うーん、やはりわざとじゃなくても我が子に非がなければ、謝罪も何も無しはモヤりますね🥺ママリさんのように穏便に済ませる方がいるおかげで、いろいろ成り立ってるんだろうなって思いを巡らせてしまいます🙏✨
    もう終わりでいいですかね😭相談乗っていただき、本当にありがとうございました❣️

• 3月13日