※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

夫が出産時に義理実家に帰ろうと提案。義母は出産後の様子を見たいと言い、私は不快。帝王切開で夫が1週間大変なのは普通?許すべき?

8月に2人目を出産予定です。
1人目は出産の時1歳半なのですが、その子を連れて義理実家に帰ろうかな。と旦那が言っています。
義理実家までは車で2時間半かかります。
義母は仕事をしているので連れてきてくれればみんなで見れるし連れてきなよ!と言っていて夫が出産の時心配だしと義母に言ったところ、産んで無事なの確認出来れば帰ってきても大丈夫だと思うけど!と言っています。
私は、コロナも落ち着いてきて面会が出来る病院を選んだのでなんで帰るの?と思ってしまい余りいい気持ちはしませんでした。
家が近くなので頻繁に会っている私の実母に入院中もお手伝いをお願いしたいと思っていました。上の子もよく懐いています。

今まで義母はすごくいい人だと思っていたのにこの件でちょっと嫌になってしまいました、、

帝王切開になるので夫が1週間大変なのは分かります。
これは普通なのでしょうか?許すべきですか?
拙い文章で申し訳ないのですが意見お願いします🙇‍♀️

コメント

普段帰れてないなら言い方はよくないかもしれませんが嫁がいないタイミングで帰るのはありなんじゃないかなと思いました。

もう1人孫が増えるのに、生まれてから会いに来て!とか会いにいってもいい?とか言わないってことはたぶん孫の誕生日や嫁にはあまり興味がない人なんだろうなと思ったので、自分が入院してる間に帰っといてもらいます😂

• あずき

あずき

2~3ヶ月に1回は顔を見せている+産まれてからもきっと1ヶ月以内には泊まりで会いに来るのですがそれでも帰らせるべきでしょうか🥲?
    孫の誕生日も私の誕生日も毎回お祝いのLINEくれます笑

• 3月13日

退会ユーザー

じゃあ息子も嫁も孫も好きなパターンですね!うちもそんな感じです。

私は入院中くらいゆっくりしたい派で、面会なしでも気にならないので帰るなら帰るで気にならないです。

ご主人的にも義母(主さんのお母さん)と協力して1週間上の子を見ながら生活するより、実家のほうが気を遣わなくていいでしょうしね💭逆の立場で夫の入院中などに近くに住む義母が身の回りのことを手伝ってくれるのは私は義母と仲が良くてもあまり気が乗らないです🤣実母と夫は異性同士なので、それに当てはめて自分と義父が協力していろいろやるのはもっと嫌です(笑)

義実家のやり方がお子さんにとって悪影響だったり、何でもかんでも与えてしまうようならそれを理由に断るのは全然ありだと思います!

• 3月13日
  • あずき

あずき

家が近くだったら帰りなよ!って思うんですけど遠いのがちょっと心配なのがあって、、
    よく考えてみます!
    回答ありがとうございます!!

• 3月13日
ママリ

お子さんと旦那さん2人で車で2時間は大丈夫なのでしょうか?💦(私なら不安です😂)
実母さんが仕事しているのであれば、仕事を1週間休んでもらって上の子を預けた方がいいんじゃないですか?😅

• あずき

あずき

きっと難しいです💦チャイルドシートが嫌で泣きますね、、笑
    実母は自宅から10分位のところで自営業で、8月は暇だから大丈夫!と言ってくれているのでわたし的にもそっちの方が安心です笑

• 3月13日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

子どもは実家にお願いして、旦那だけ義実家に帰ったらいいと思います😊
旦那さんは入院中はお仕事は休みですか?退院したら全て任せるから入院中はゆっくりしておいでーって言います。
けど、子どもは心配だから慣れてる実家にお願いするねって言います😊