※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

おしゃぶりの適切な使用頻度や卒業時の難しさ、メリット・デメリットについて教えてください。

おしゃぶりに頼って良いか悩んでいます。
先輩ママさん教えて下さい🥺
上の子はおしゃぶりせずに勝手に寝るタイプだったので、今までおしゃぶりを使ったことがありませんでした。
下の子は寝る時に指しゃぶりをしていつも寝ていたのですが、歯が生えてきたことと今まで力いっぱい吸っていたので指がぼろぼろになってきました💦
指がぼろぼろになるくらないなら、おしゃぶりを与えてみようと思い、今日初めて与えました。凄く気に入ったようでずっと口に入れています。
指はもう傷付かなくて済みそうですが、おしゃぶりは卒業するのが難しいとか歯並びが悪くなるとか色々な噂を聞きます。

なので質問なのですが、おしゃぶりはどのぐらいの使用頻度が適切でしょうか?卒業する時は大変でしょうか?
また経験して感じたおしゃぶりのメリット・デメリットなどお教え頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子2人ともおしゃぶりして育ち、一歳すぎたらやめさせました!
時間も制限してなかったですが乳歯に影響はなかったです😊
やめさせ方はひたすらおしゃぶりの存在を忘れさせる為に公園行ったりお出かけしたりビデオ見たり気をそらしてました!そんなに大変ではなく1日で忘れました🤣

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!1歳を目安に頼れる時に頼っていこうと思います!卒業するのも出来そうで安心致しました♡ありがとうございます😊

• 3月16日

上2人がおしゃぶりでした!
ある程度大きくなったら目の前でおしゃぶり切ってばいばーいってしました!1週間ぐらいグズりましたがそんなもんでしたよ♩