※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人女性が入籍し、式に呼ばれた場合のご祝儀について悩んでいます。先日1万円を渡したが、式の予定は未定。次に包む金額やお返しについて悩んでいます。

このパターン、式に呼ばれたらご祝儀はいくら包まれますか?経験ある方いますでしょうか💦

相手は仕事で知り合った友人女性です。
年齢はお互い30代で、車で気軽に会える距離感です。

数年前、私の式(近場)に呼んで3万いただきました。その後はときどき会う仲でしたが、ここ1年ほどは環境の変化で疎遠でしたが、大切な友人であることには代わりはありません☺️

友人が入籍したとの報告メールがあり、嬉しく思いました😌メールには式の話題(お誘いも、やるやらないも)がありませんでした。
なので、式はしない、あるいは私は呼ぶ予定がないのだろうと思い「お祝いを渡したい」と返信したところ、快諾してもらい、友人と会ってお祝い1万円を渡しました。式に呼ばれてないパターンのお祝いというイメージです。

その場で久々にいろいろ話していて、どうやら、式は1年以内に計画したいと考えているような雰囲気でした。やるなら近場でするみたいです。
実は、お祝いの包みを出したときに友人もすごく恐縮というか、少しだけ「あっ💦」みたいな雰囲気があって、恐らくですが、私を式に呼ぶ気持ちがあったけどまだ未計画だから何も言えなかったところに選考して現金をもらってしまったことへの狼狽だった気がします🥲

その場で、式は〜という話のときは、あちらからは来てねとは言われず、こちらも自分から言うのもなと思って何も言わず別れました。

仕事でとても忙しい中バタバタと入籍や引っ越しをしているようで、多分、式のことまで手が回ってないんだと思います。

私としては、もし呼んでくれるならそれはそれで嬉しいし、呼ばれなくてもそれはそれで今の距離感を思えばそのくらいかなとも思うし…というニュートラルな気持ちです😌

ただ、もし呼ばれた場合、ご祝儀はどうするのがいいだろうと思いました。このパターンは初めてで…💦式はするの?とか先に聞くべきだったか、でも1年ほど疎遠だったのでズケズケと聞くのもなぁというのもありました🥲

呼ばれたら別途3万包むほうがよいか、前回と合わせて2万包むでよいものか…

先日渡したばかりで、お返しなどはまだ受け取っておらず(忙しそうだったし、1万円だし、お返しは特になくていいと思う派ですが)その内容にもよるでしょうか?

この前1万を渡した時点でかなり恐縮されてしまった感じもあったので、少し悩みます。呼ばれないかもしれませんし、式そのものがあるのかも分かりませんし、先走りすぎかもですが…🥹

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

二万だと割り切れて縁起が良くないので、1万+モノで1万位が良いと思います。

ママリ

おそらくですが1万円の内祝いはあるでしょうし、
私だったら結婚式に呼ばれたらあらためて3万円包むかなと思います❣️

とまと

私なら2万円にします!
合計の金額で向こうと合わせると思います💡