※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅまま
お出かけ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの長野県旅行について、具合が悪くならないか心配です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

生後4ヶ月の赤ちゃんとの旅行についてです。

ゴールデンウィークに祖父母へ会いに、長野県まで行きたいと夫に言われました。
現在、北海道に住んでいるので長野県までは移動だけでもかなりの時間がかかります。

船で行く計画を立てているのですが、そもそもこんなに小さい子が船や長距離の移動で具合が悪くならないのか心配です💦
私自身もあまり体力に自信がなく、これまでしてきた旅行はほとんど具合が悪くなってしまっているので不安です😥

祖父母がこちらへ来てくれることは難しいですし、元気なうちにひ孫の顔を見せたいのはわかるのですが、もう少し大きくなってからのほうがいいのでは…と悩んでいます。

同じぐらいの月齢のお子さんと長距離移動をした事がある方いらっしゃいましたら、その時の様子や工夫、アドバイスなど教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

船ってまた大変そうですね。 
新千歳空港から松本空港行きの空路の利用は考えないのでしょうか?
私は5ヶ月なり立ての子を新幹線片道4時間連れて行きましたけど、まぁ大変でしたよ。 絶対飛行機で行くべきだったと後悔しました。荷物も多いですしね。

  • とぅまま

    とぅまま

    やっぱり大変ですよね💦飛行機で行くことも考えてみようと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月13日
mama

上も下も半年ならないごろで飛行機で実家に顔見せに言ってます✈️

北海道も広いので空港までの時間はよくわからないですが、船よりは松本空港使う方がいいと思います💦
松本便は1日に多分2便しかないので時間は限られますが、移動日だと思ってカツカツに行程組まずのんびり移動したらいいと思います!

私的には寝てるだけの赤ちゃんの方が旅行行きやすいです💡
離乳食なってればそれを食べさせるのはいつどこでなにを。って考えないと行けないし、一歳頃だと歩きたい気持ちもでてきておとなしく抱っこされていてくれるとも限らないし…💦
首座って離乳食始まってない時期が一番楽です😣なのでうちは、大体半年ごろに一回と4歳くらいの落ち着いて一人でなんでもできる頃など移動が楽なときにしか実家に帰らないですね😹
飛行機ならミルクに抵抗なければ離陸時に耳抜きがてらあげてそのまま寝させると楽ですよ👍

  • とぅまま

    とぅまま

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり、船より飛行機の方が楽でしょうか?
    調べてみると船だと赤ちゃんスペースがあるから多少泣いても大丈夫なのかな、と思ったり…
    なるべくゆったりしたスケジュールで行けるように再度相談してみようと思います📖🖊

    確かに大きくなるとそれはそれで難しい場面も出てきますよね💦
    耳抜きのアドバイスもありがとうございました🍼

    • 3月13日
ぷにるんず

北海道から東北へ帰省する時に、船+車を使ってます❗️とぅままさんも船の後は車移動ですか?
確かに時間的には長いので、大人も疲れますが、飛行機で狭い空間に同じ場所で過ごすより、船だと自由がきくので私は楽です❗️また車移動だと、授乳タイミングで停まったり、泣いたり疲れたりしたら休憩できます✋️
ただ、1番上の子はチャイルドシートに普段からあまり乗ってなくて、車に乗ると泣くことが多くて、帰省の車移動中は何度も停まってはいました😂
ただ、2番目3番目の子は、上の子の保育園送迎で車に慣れていたので、長距離の車移動でも爆睡でほぼ泣かなかったです🙆‍♀️長距離の車移動をするなら普段から車に慣れること必須です。
また、船は夜出発便に乗っていました😃寝ている間に船は進んでくれるので、日中より気は楽です。個室に泊まれば周りの目は気にならないですし👍泣き声は聞こえてしまうので、そこは気をつけなくてはですが💦

  • とぅまま

    とぅまま

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    夜の間に船で移動して、その後は車の予定です🚗³₃

    船は個室があるのが魅力的ですよね!お隣さんには事前に泣いてしまったらすいません、と伝えておこうと思っています😭

    飛行機と船のメリット、デメリットを比較して再度、夫と相談してみます💦

    • 3月13日