※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

上の子の言葉の発達が遅くて気になります。宇宙語を話すが他の言葉は不明瞭。歩行は早いが、周りの子供たちと比べて言葉の遅れを気にしています。

上の子の言葉の発達が遅くて気になります。
こちらの言うことはほぼ理解してくれていて、下の子のオムツを捨てに行ってくれたり、洗濯カゴを洗面所まで持っていってくれたりします。
電車が好きで電車を見ると「ごーごー」とは言うんですが、他はたまに「わんわん」「ばぁば」「じじ」など、分かってるのか分かってないのか分からないくらいで単語を発するくらいです。
宇宙語はたくさん言ってるんですが全く理解できません。
歩くのが早く10ヶ月で外を歩けるくらいだったので言葉が遅いのを今まであまり気にしなかったんですが、周りの子たちがたくさんおしゃべりしているので気になって‥‥
気にしすぎですかね??

コメント

カリン

男の子なら、あまり気にしなくてイィと思ぃますょ。
あとは、しっかり話を聞いてあげてください。そして、しっかり話かけてあげて下さい。どーせ分からないは禁句です。
手伝いしてくれたら、ありがとう。お母さん、助かるょ。ってしっかり伝えてあげて下さい♡

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    しっかり話を聞いてあげる。なかなか下の子の世話をしながらだと、ながら作業であんまりちゃんと向き合えてなかったかもしれないです•́ε•̀٥
    たくさん話しかけてみます!

• 3月25日
だんごママ

周り見ちゃうと心配になりますよねー(>_<)うちは3歳になってからやっと喋り出しましたよ(ToT)
今ではずっと喋ってます・・・
理解できてるなら大丈夫ですよー(^^)

• のん

のん

3歳になってから!ではあまり心配しすぎなくてもいいみたいですね。理解は出来ているみたいなので、焦らずゆっくり様子みてみます!

• 3月25日
ベイマックス

うちも同じく2歳2ヶ月の息子がいます。うちの息子も宇宙語ばかりです(笑)電車がやはり大好きで電車の名前はたくさん知ってますが、ちゃんと言えてません。私くらいしか聞き取れません(笑)

3歳までは様子を見て大丈夫ですよ。うちの長男がやはり言葉が遅く3歳児健診で引っ掛かりましたが、結果的に何も問題なく爆発的にお喋りになりました。それもあって、私は何も心配していません♪意思疎通が出来ているなら言葉の理解はしているので、喋り出したら爆発的に喋りますよ!悩んでたことが嘘みたいに、今度は「少しは黙れないの(笑)」ってなります♪

• のん

のん

宇宙語、なかなか理解できないですよね。この子のペースもあるようなので3歳までは様子みてみます!爆発的に喋り出す日を楽しみにしてますね!(*'∀'人)♥*+

• 3月25日
クロ(4♂1♀)

息子もそんな感じで、いつになったら話すの?って感じでした😅
でも宇宙語が可愛くてたまらなかったです♥️(笑)

2歳半くらいから突然話し出して、3歳手前ではさらにペラペラ、
今では言い返してきます。

うちの場合は帰省する度に話す言葉が増えて、
普段自宅に居る時は話しかけてくれてても、ついつい家事してると後回しにしてしまってたのが、
帰省中だと向き合ってあげられるので言葉も増えたのかなぁ?と、少し反省でした😣

行動を分かりやすく言葉にするのも効果あるように感じましたよ🎵
バナナ食べてたら、
「○○くん、バナナを食べてるんだね。バナナ美味しいね。お手てで持って食べてるね。バナナは黄色いね。」
って感じで😄

• のん

のん

宇宙語可愛いですよねー!なかなか理解不能ですが(笑)やっぱりたくさんの人と接して会話したほうが言葉は増えますよね!実家にもちょくちょく帰ってるのでたくさん話しかけてみます!

• 3月25日
ぶーりん

周りに、同じくらいの月齢で、あまりお喋りしない子が結構います❗️
健診で、経過観察などになりましたか⁇

• のん

のん

そーなんですか?!私の周りの子たちはたくさんおしゃべりしてて…。
    1歳半健診では一応様子見となって、ちょうど下の子の1ヶ月健診と2歳前が一緒くらいだからそのときに様子見るね!って言われたんですが、そのときに宇宙語たくさん喋ってたら「大丈夫ー大丈夫ー」って感じで終わりました(笑)

• 3月25日
パッツン

こんばんは!
うちも娘の言葉が遅いです(^_^;)
気になりますよね、私も一歳半の時は息子も娘も何1つ言えなかったので焦りました…。
今現在、娘は名詞をほとんど言わず、つい最近になってようやく「おいしい」「ないない(片付けるの意味)」が言えるようになった程度です(^_^;)

うちの子は未熟児だったため、定期的に病院で発達を見てもらっているのですが、言葉が出ないことよりも、1カ月前から今で出来ることが増えたかどうかの方が大事だそうです(^ ^)(定期的に病院で検査を受けてるのは、出生体重1500g以下で生まれた赤ちゃんはそういう規定?があるみたいです)

気になるようであれば、のんさんの安心のために発達の検査を受けるのは良いと思います(^ ^)でもお手伝いしてくれるなら大丈夫そうな気がします(あくまで個人的な意見です)。

あと、保健師さん曰く、言葉の発達が赤ちゃんの成長で1番バラつくらしいですよ〜。
私は娘が言葉以外の事で成長してくれているので、まぁいっかと思ってます(о´∀`о)

• のん

のん

定期的に見てもらえると親としては安心できますよね!上の子はなかなか怪我も病気もなく病院とは縁がなくて。(いいことなんですがね笑)
    私も気長に成長を待ってみます(*'∀'人)♥*+

• 3月25日
カプリコ

全く一緒です!
長男は、言っていることを理解していますし、行動を真似たり(好きなキャラクターや絵本など)出来るけど、言葉は『バイバイ』とかです。
周囲は会話できるくらい喋るし、月齢より下の子のほうが喋るし心配です。

• のん

のん

似たように心配されてる方がいてちょっと安心しました!その子その子のペースで成長してくれてるみたいだから気長に待ってみますね!(*'∀'人)♥*+

• 3月25日