※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
子育て・グッズ

5歳の子が抗生剤を拒否し、困っています。夫が暴力を振るい、子供にとっても辛い状況です。どう対処すべきか考えています。

5歳の子が溶連菌に罹ってしまいましたが、抗生剤を断固として飲んでくれません。どうするべきか悩んでます。

今までも症状に対してのお薬はありましたがそれも一切飲まない子でした。溶連菌は抗生剤が大事と言われますよね。夫は飲まない事に怒り、叩いたり「お墓にはいりたいんか!」「燃やされたいんか!」「死ぬんやぞ!」と暴言を吐き、胸ぐら掴んだり、もうそれは虐待です。普段はそんな事しない夫です。(やや人の感情を推し量るのが苦手な人ですが)
薬を飲ませる為とは言えしていい事ではないですよね。
私は根気よく声掛けで飲まそうとしますが、3時間かかりました。挙句の果て吐かれました😓
スムーズに口を開けてくれても口に溜め込んだまま3時間…少しずつティッシュに染み込ませて出してしまいます。

小児科に連絡して点滴をお願いしましたが、点滴はしていないとの事です。抗生剤の種類を変えましょうか?と提案されましたが苦いのに変わりはないとの事でお断りしました。

何が何でもお薬が喉を通らない子は一定数居るとおもいますがどう対処されてるのでしょう。もういっそ飲まなくてもいいと言って貰いたいです。
子供にとっても、親にとっても地獄でしかない。

コメント

はじめてのママリ🔰

アイスに混ぜてますが、それも無理ですか?

• おかあさん

おかあさん

アイスもダメです😓お薬のめたねのチョコもダメで、少量水で固めて1口で済むようにしてもダメでした。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    周りの子達もチョコ味とかのアイスだと飲めるって子が多く、、
    アイスって冷たいから舌を鈍らせて味が分からないようにするって薬剤師さんに言われたんですよね😥💭
    なかなか難しいですね🥲

• 3月13日
  • おかあさん

おかあさん

返信ありがとうございます。せめて何も混ぜてないアイスを先に口に入れて、練った薬を後から…とかで飲んでくれれば飲みやすそうなのに、首を横に振って口を開けてくれません。待ってる間にアイスは溶けてしまうし😓
    あの手この手で試してみます😞💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなりますように🥹💕💕💕

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も数日前溶連菌と診断されました。
同じくなにしても飲まない、口に入れれてもすぐに吐くいてしまいます。
薬を飲めないとずっと保育園にも行けないし、もう点滴かな〜ということになり小児科は休診日もあって点滴するにしても飛び飛びになるからということで大きい病院紹介してもらい、5日間通院は仕事があり厳しいため入院でお願いして今入院中です😣
そういうことはあまりしてない小児科なんでしょうか?

きらり

お薬ねるねるはダメですか?
あと我が家の5歳児はコーヒー牛乳の甘いやつ売ってますよね?それに混ぜて飲ませてます。