※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちー
妊娠・出産

3歳のお子さんがいる方は、死産の際に赤ちゃんを火葬する際、お子さんを連れていくか悩んでいます。皆さんはどうされたか教えてください。

悲しい事を思い出させてしまってすみません。
死産のご経験がある方に伺います。

赤ちゃんを火葬したと思うのですが、その際上のお子さんがいらっしゃる方は一緒に火葬に連れていきましたか?
3歳の息子がいまして、今回2人目が死産になったので今週金曜日の朝に火葬の予約をとりました。
お腹に赤ちゃんがいる事は伝えてなんとなく分かってはいたようですが、亡くなった事などは話してません。
平日なので保育園に預けようと思えば預けれます。

皆さん、どうされたか伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先週死産火葬しました。

いま年長と2歳の子がいますが
あなたたちにはふたごの弟がいたんだよ 本当は4人兄弟なんだよ と伝え棺にいれるお手紙も書いてもらいいっしょに火葬へいきました。

2歳の子はあまりわかってないようでしたが連れて行きました。

リン

連れて行ってません。
後、私も帝王切開したので。入院中に手続きして貰って。旦那と家族がしてくれました。
私がパニック持ちなので、
考慮した上です。

子供は、普段通り保育園へ行きました

しもママ

保育園に預ける予定が、具合が悪く預けられなくて、私の母に家で見てもらい、旦那と旦那の両親などと火葬しました。

上の子は連れて行かなくて良かったと思っています。
連れて行っても気持ちに余裕がないので…

なので保育園に預けて良いと思いました。

トトロ

丁度娘が3歳の時に連れていきました。
理解していたかは分かりませんが、お手紙と自分のおもちゃをあげると棺桶に入れてくれていました。
私が家族で見送ってあげたかったという勝手な考えで連れていきましたが、結果今でも娘は覚えていて、可愛かったね。もう天国で大きくなってるのかな?と、沢山話が出てきます。

まるちー

たくさんのコメントありがとうございます!
本日火葬を行いお別れをしてきました。
上の子は実家に預かってもらい連れては行きませんでした。
ありがたい事に遺骨が少し残ってくれたので、小さい仏壇を購入し、上の子にはこれがお空に行った赤ちゃんだよ!と伝えるつもりです。
色々コメントいただき、本当にありがとうございました!