※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との連絡頻度や会う頻度について悩んでいます。旦那との関係や育児のこともあり、義両親との関係をどうしたらいいか迷っています。皆さんはどのようにしていますか?

義両親が遠くに住む方連絡頻度や会う頻度はどんな感じですか?

今、ある日を境に良い嫁を辞め、連絡は全て旦那、年一会うだけにしようと思ってます。
苦手な理由は長くなるので省きますが、ざっくりいうと過干渉で会えば振り回してくる感じです。
今は旦那にどんな様子か連絡が来てるようですが、旦那もめんどくさがりで、あんまり詳しく話さないし、写真も送ってません。ちなみに私は写真は送るなとかは言ってません🙄
1人目の時は経過も詳しく伝えてましたが、今回は赤ちゃんの情報は性別以外伝えてません。

産休や育休の間も私から連絡しなくていいのかな…?と思ってますが、みなさんは連絡や会う回数はどんな感じですか?
会う頻度は、多分会いに来ると言われますがおそらく戸建てを買ったので泊まると言いかねないので、旦那に私が育児で大変なので会うのは年1でお願いします。と伝えてます。
旦那も全面的に私の味方なので、いいよー!と言ってくれてます。
最近は関わってくれないから、私の洋服の事で…とかで親族も巻き込んで苦しい理由をつけてLINEしてくるようで、やめて欲しいです🫠
皆さんの義母さんとの関係もどんな感じか教えてほしいです😳

コメント

はじめてのママリ🔰

義母(精神病)は、完全に縁を切りました。
義父は一年に一回くらい会っています!誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは送ってくれます。半年に一回くらいはラインで写真送っています。

はじめてのママリ🔰

全然連絡取ってないです!
私も二人目妊娠中のことで嫌だなと思うことがあり良い嫁キャンペーン終了しました!
私は義母宅から歩いて15分かからないくらいですが、お正月会って以降まだ会ってないです(笑)会う理由もないし、会わせてとかも来ないのでいいかなと思って(笑)

ママリ

私も結婚当初は良い嫁を演じてました。その時は、週に2回くらいLINEや電話で連絡を取ってました。会う頻度は月1くらいでした。
でも、理由は省きますが、ある日を境に良い嫁を辞めました。LINE削除、電話番号は着信拒否設定にしました。全く会ってませんし、喋ってもないです。6年経ちます。
孫、息子と義両親の関係をどうのこうの言う権利は私にはないので自由にさせてます。でも、夫は私の味方なので、お正月に2時間程度子供たちを連れて行く程度です。うちの家には呼ばないです。

ままり

義実家飛行機の距離です。
年に1回、1週間くらい帰省します。
義母のLINE知ってるくらいでその他の義家族の連絡先は知りません。基本的に旦那か娘と連絡を取るので、私とはほぼ連絡を取り合いません。旦那がどうしても連絡つかない緊急のときだけ私に連絡がきます。
義実家との関係は良好です。口出しも干渉もしてきません。

らん

私も同じです!
1時間半ほどの距離に住んでますが、子供生まれてからもういい嫁やめました!

妊娠中とかまったく体調や心配などなにもないのに、産後急に家に来て孫孫孫です。
本当に嫌になったのでストレスだと旦那に伝えました!
でもうちの旦那はママリさんと違ってマザコンで義母の味方です。

私より義母優先なんですよ〜

なのでいつも義母問題は喧嘩です。
子供生まれたから会わせなきゃいけないし、それも嫌で、、
でも年に2.3回なら我慢するしかないかなぁ、、と思ってるとこです。

義母って本当都合いいですよ。