※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のお友達との遊びについて、友人からのアドバイスが違うようです。要相談です。

4月から通う幼稚園は大体年少さんの3学期ごろからお友達と遊べるようになると仰っていたのですが本当ですか?
うちの子はまだお友達と遊べません。これを保育園に通わせている友人に伝えると大体2歳から遊べるようになるから今遊べないのはおかしいし、年少さんの3学期からは違うと思うと言われました。

コメント

mnmyn

うちの子は保育園など入っておらず、年少から幼稚園に通い始めました。
入園するまではもともと人見知りということもあり、支援センターや公園で同じ年頃の子がいても近づかない、近づいてこられても逃げていました😅
幼稚園に入ってからも初めは1人で遊んでいることが多かったみたいですが、2学期の途中から仲のいいお友達ができたみたいでよく一緒に遊んでいるみたいです😊
なので保育園とかに行っていない子はそんなものなのかなと、、、
保育園に行っている子はまた違うと思います🙂

さとぽよ。

どんな環境なのかどんな性格のコなのかで個人差はあると思います😊
息子は2歳のプレからお友達と遊ぶの楽しんでましたが特定のお友達じゃなく、そこにいるコと遊ぶのが得意でした!
娘は年上のコと遊ぶのは好きだけど、同じ年のコとは遊ばないで1人かママとって感じでしたがやっとお友達と遊ぶのが出来るように楽しくなってきたようです。
年少さんの三学期だとかなり慣れてきた頃かな?って感じますね。

3-613&7-113

藤本美貴さん・横澤夏子さんの番組で、子供が友達と遊べないって話題ありました。

横澤夏子さんが、我が子が友達と遊べなくて不安…と保育園の先生に相談したそうです。保育園の先生曰く、オモチャの周りに集まって側に居るから一緒に遊んでるように見えるけどそれぞれ個々で遊んでるそうです。

ママリ

2歳まで保育園、年少から幼稚園通わせてます。
まさに年少の3学期くらいから一緒に遊び始めるな〜と感じてます。
以前は、本人達は一緒いて楽しそうだけど、別々のことしとるな〜🤣と思うこと多かったです。

初めてのママリ🔰

姉妹保育園に通わせてます。
2歳、3歳頃って一緒に遊んでるように見えるけど実は同じ場所で同じことして遊んでる平行遊びがメインな感じです🤔
1歳児クラスの下の子も、お友達とおままごとしたりしてますが、すぐ解散してますよ🤣
2歳クラスも一緒に遊びますが、お友達同士遊べてるなって思ったのは確かに年少後半頃かもです🤔
その頃から仲良しの子とか出来てくるイメージですね!