※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこなつ
子育て・グッズ

友人から2歳3ヶ月の子供に棒付きキャンディを与える話があります。自身は数年後まで飴やチョコは控えたい考えです。他のお子さんはいつから食べ始めましたか?

皆さんは棒付きキャンディはいつから与えましたか?
先日、2歳3ヶ月の子供がいる友達から「〇〇ちゃん飴食べる?うちは1歳半からあげてるから食べれると思うよー」と渡されました。
その時、娘は卵ボーロを食べてたのでおうち帰ってから食べさせてみる〜と誤魔化しましたが
正直あと数年は飴、チョコ類は食べさせたくない。と思っています。
皆さんのお子さんはいつ頃から食べ始めましたか?

コメント

ママリ

2歳くらいから棒付き飴食べてた気がします。ペコちゃんのやつとかアンパンマンのやつとか…
チョコは3歳ちょっと前からデビューしちゃいました〜今ではチョコに目がなく毎日食べてます😂

  • とこなつ

    とこなつ

    チョコは子供にとっても大人にとっても、美味しくて手が止まらなくなりますもんね😂笑
    教えていただき、ありがとうございます!

    • 3月13日
き

飴、チョコ、ハイチュウ
など口の中に止まる系のお菓子はいまだに上の子にもあげてません🫣

上の子も食べたいとは言わないし、
歯医者からも虫歯リスクの上がるお菓子と聞きましたし…

キシリトール100%のお菓子(砂糖ゼロお菓子)は虫歯になりませんので、
キシリトール100%のラムネ、グミ、ガムなどはあげてます🤗

確か、キシリトールの飴もあったと思うので、
子供が食べてみたい!
とかでしたらぜひ☺️

  • とこなつ

    とこなつ

    あげなくて済むならあげなくていい食べ物ですよね💦

    なるほど👀
    一歳から食べれるラムネはもうあげているのですが…
    グミ、ガムはいつ頃からあげていましまか?
    よろしければ、参考にさせて頂きたいです👀

    • 3月13日
  • き

    あげないで済むなら私もあげたくないです🥺
    上の子の時はかなり気をつけてて食べさせてないお菓子も多かったんですが、
    下の子に関しては食べるお菓子を分けるのが難しくて
    かなり甘くなってます😅

    上の子の時は3歳くらいまでは
    おせんべいや、きびとうとかで作った手作りのお菓子とかあげてたんですが、
    下の子は上の子と同じようなお菓子は食べちゃってますね😂
    グミもラムネも2歳ころから食べてます😅

    ガムはまだ飲み込んだら大変なので、
    下の子にはあげてないです🤔

    3歳くらいまでに虫歯ができなかったら
    今後虫歯の手がにくい口内環境になるらしいので、
    3歳くらいまであげないで済むなら
    あげなくていいと思います!

    • 3月13日
  • き

    手がにくい→出来にくいです🙇‍♀️💦

    • 3月13日
  • とこなつ

    とこなつ

    そうですよね💦
    手作りお菓子!👀お菓子まで手作りされているの、凄いです!私は蒸しパンくらいしか作ってないので見習いたいくらいです😂笑
    なるほど🧐
    3歳まで虫歯0目指して頑張ります!
    たくさん教えて頂き、ありがとうございました😌🌟

    • 3月13日
ママリ👦👼👼

棒付きキャンディはまだ食べさせたことはないです👌
チョコは(パン、ケーキなど含め)3歳くらいから食べさせてました🙆‍♀️

  • とこなつ

    とこなつ

    やっぱり飴は虫歯の元になるし、あげなくて済むならあげないほうがいいですよね🦷
    チョコはやはり3歳くらい目安ですかね!教えて頂き、ありがとうございます😊

    • 3月13日
えるさちゃん🍊

飴怖いので棒付きは3歳過ぎてからあげてます😂
棒なしは長女がやっとって感じです😂
一歳半からとか怖すぎます😅

  • とこなつ

    とこなつ

    棒付きは口に入れたまま歩いてたら喉に刺さる危険性あるし、棒なしは喉に詰まっちゃうかもしれないし…やっぱり危険ですよね😂
    一歳半って聞いて、え。って思いました…
    教えて頂き、ありがとうございました!

    • 3月13日
KKmam

チョコは1歳半、飴は2歳過ぎてからです!飴は危ないですし🍬

飴を食べる機会はあまりなくて、ぺこちゃんのペロペロキャンディは飲食店でもらった時だけ食べてます😊

  • とこなつ

    とこなつ

    飴危ないですよね💦
    なるほど!教えて頂き、ありがとうございました😊

    • 3月13日
カリメロ

1人目は3歳になったとき旦那に勝手にあげられてそこから味を覚えてしまってあげ始めました😅
2人目からは上の子が落としたチョコ食べてたりそれこそ旦那が上の子と同じようにあげてたりしたので2歳くらいでした😣

  • とこなつ

    とこなつ

    旦那様ぁ…😅笑
    お兄ちゃんお姉ちゃんがいると、下の子は早めになりますよね😋教えて頂き、ありがとうございました!

    • 3月13日
ママリ

4歳になってからもらったので一度だけ見守りながら食べさせました!
でもあとは5歳まであげない予定です😢💦
飴は危ないですし、虫歯リスクも高いのであげる必要ないと思ってます!
チョコは2歳頃から食べてますよ✨

  • とこなつ

    とこなつ

    やっぱり飴はまだまだ早いですよね💦
    あげなくて済むならあげなくていいですよね!
    教えていただき、ありがとうございました!🌟

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

4歳くらいですね!それでも飛行機乗るときに耳抜き目的であげただけです。

チョコの方は、チョコは辛いよと言い続けてたらいざあげても食べてくれず、5歳の今もチョコ嫌いになってしまったので、これはやり過ぎたと思っています😂
(チョコって給食のおやつにチョコ味のクッキーが出てきたり、お友達からチョコのお菓子プレゼントされたり結構するので、嫌いだと流石に困ることが多いです💦)

  • とこなつ

    とこなつ

    なるほど、そういった使い方もあるのですね😊
    お菓子辛いよ作戦、きっといろんなお母さん達が通る道ですよね😂笑
    なるほど…全然食べないってなるのも難しいところですね💦
    教えていただき、ありがとうございました!⭐️

    • 3月13日
きなこもち

チョコは3歳から棒付きの飴は4歳からです。
飴ってずっと口の中にあるからより虫歯になりやすいって言われたのでほんとにたまにしかあげません😅
チョコもたまにあげますが食べた後歯磨きするって約束であげてます💦

  • とこなつ

    とこなつ

    確かに無くなるまでずっと口にあるから、その分虫歯リスク高くなりますよね…💦
    なるほど…うちの子はまだ歯磨きが大嫌いすぎるので…うちでも歯磨きする約束ができるようになるまでは与えないようにしてみます!
    教えて頂き、ありがとうございました😊

    • 3月13日
3-613&7-113

長女は4歳頃ですが、次女は2歳頃です💦

  • とこなつ

    とこなつ

    お姉ちゃんお兄ちゃんがいると、下の子はどうしても甘くなっちゃったりしますよね😁
    うちでも4.5歳くらいまで与えないように頑張ってみます!
    教えていただき、ありがとうございました!🌟

    • 3月13日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    次女のお昼寝中に、とか食べてるところを見せないように頑張ってたのですが😅気付かれました。

    • 3月13日