※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

麻疹風疹の抗体検査を受ける必要がある理由と、麻疹風疹にかかった場合のリスクについて知りたいです。

はしかって麻疹風疹の予防接種のやつですよね?💦
私には子供が2人いるのですが麻疹風疹の抗体検査でないと言われています💦
これから妊娠の可能性もないのですが・・・
麻疹風疹にかかったら何になるのでしょうか?💭

コメント

はじめてのママリ🔰

先程ニュースで麻疹は発熱などの症状で最悪の場合は脳炎になると言っていました。
風疹は妊娠中に感染すると高確率で胎児に影響があり目が見えないなどの障害になりますが、麻疹はそういったことは言われてませんね。

麻疹は手洗いうがいでは予防困難だそうです。唯一有効なのがワクチンを2回打つことだとお医者さんが言ってました。

⑅◡̈*

麻疹と風疹はどちらも空気感染なので、普通のマスクしててもうつっちゃうのが問題です。免疫がなければほぼうつるので、予防接種がすすめられています。でも、麻疹も風疹もウイルスなので特効薬はないので、対症療法と自然治癒しかないです。
何になるというと、風邪よりも熱が長引いて(上がったり下がったり繰り返すこともある)発疹が出たりする病気です。重症化したり合併症になる可能性はありますが、それはインフルも同じかと。恐れすぎる必要はないと思います。予防接種うってたら抗体が低くても0ではないと思うので。
ただ、妊婦さんが感染すると胎児に先天性疾患を残す可能性があるので、妊婦さんは特に気をつけるように言われています⭐️
日本は予防接種で抗体もってる人が多いので(抗体がつきにくい人もいる)感染者がでても大流行まではしないかと思いますが、抗体が少ないとかかる可能性はあるのはありますね🥹

はじめてのママリ🔰

麻疹は感染数年後に起こる可能性のある脳炎が怖いイメージです😭
詳しくは忘れちゃったのですが、ワクチン打っても抗体つきにくい方でもワクチンさえきちんと打っているなら防ぐ効果は割とあるみたいなことを聞いたことがある気がします!