※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

2歳の上の子が寝る時間が遅くなり、イヤイヤ期でイライラしています。育児の角度や怒り方に悩んでいます。乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

2歳の上の子が最近23時過ぎにならないと寝なくなりました
前までは21:30には寝てたのに、22時.22:30と遅くなり今に至ります。寝る前のルーティンを変えていないのに遅いです。体力がついできたんだなぁと思いますが、あきらかに遅い気がします。
イヤイヤ期も始まって、イタズラが増えイライラしてしまい、手をあげたり、脅したり、怒鳴りつけたりしてしまいます。そのせいなのではないか、私のせいで上の子はストレスで自律神経が乱れているのではないかと考え込むようになり、毎日が嫌でついにしんどくなってしまいました。
そんな自分が嫌です。
みなさんはどう乗り越えましたか?
どのような角度から育児してますか?
度が過ぎた悪さをした場合どのように怒っていますか?
どうすれば良いか分からず考えるのが苦手なので皆さんの意見を参考に試したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も22時まで寝ないです😂まだ保育園でお昼寝してるから体力が夜寝て欲しい時間までに削りきれない😂😂
毎晩毎晩早く寝て!!もう寝る時間だよ!!とうるさいくらい言ってますが本人は構ってもらえて嬉しいのかテンション上がるばかりです…
なので夜は先に寝ることにしてます。構わないと部屋も暗いし寂しいのかそのうち寝るので……怒鳴っても寝ないのでもう本人に任せてます……
はよ寝ろ

悪さした時は怒りますがまだ泣くばかりで反省とかは無さそうです😅本人的にはこれやったらお母さん怒ってる〜くらいの気持ちなのかな?
うちの旦那は怒って寝室に泣いても閉じ込めてますけど悪循環なくらい子供は泣いて、私が救出にいくのが毎回の展開です。

• yu

yu

やはりそうですよね💦
    その時を待つしかないですよね😭
    ありがとうございます!

• 3月13日
JIKI

お昼寝してますか?
うちはお昼寝なしで20時半には寝てます。
お昼寝した時はなかなか寝ませんが、、寝室連れて行ってゴロゴロしたりで気付けば寝てます。
早く寝て!とかイライラしながら言うと反抗なのかふざけたりして寝なくなるので、寝なくても良いよーと言っておくと自然と静かに寝ますね。

悪い事ってどんな事ですかね?
うちは私が怒ると話しを聞いてくれないので、怒らないで話しをしてます。
何でダメなのかや、私の気持ち(悲しいなど)を伝えて、今度はこうしてねなどを伝えてます。
もちろんなかなか理解はしてくれませんが、子供はそう言うものなので、気長に教えていくしかないです。

怒鳴るような怒り方をしても子供ってますます言っている事聞かなくないですか?
それでお互いヒートアップしていきませんか?
ダメな事はダメと伝えて、お終いにするのが1番平和に終わりますよ。
私は自分がイライラしないように命の母ホワイト飲んでます。
飲んでから気持ちに余裕が出てきました。

• yu

yu

保育園でお昼寝しているので避けられないです💦先生に言って早く切り上げてもらっても結果同じなので仕方ないねで終わりました。

イタズラが周りと違って度が過ぎてます。比べるのは良くないとわかっていますがそれにしても落ち着きもなければものを壊します💦でも、そういう怒り方もあるのですね!

前まで飲んでました。今はそこまでの余裕がないので仕方ないな…って感じで気長に頑張るしかないですね💦

ありがとうございます。
    参考にします!

• 3月13日