※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

不妊治療で貯蓄がない。2人目悩む。お金不安。兄弟いない寂しいか。一人っ子の意見聞きたい。

今2人目をどうするか悩んでいます。躊躇してる理由はお金です💦1人目を不妊治療長年仕事をセーブしながら妊娠したので貯蓄も貯めれてないし、2人目も治療になるのでお金は飛ぶと思います😭けどお金は後から稼げるとプラスに考える事もできる日もありますがやはり不安で💦また、自分含め周りに一人っ子がいないので兄弟がいないと寂しいのかとか全然分からなくて、、、一人っ子だった方の意見も聞きたいです😭😭

コメント

ゴン太

ぜんっぜんアドバイスとかではないですが、ウチ全く貯金もないしお金もないですが、どうにかなる精神で2人目産みました🤣🤣もちろん、1は兄弟作ってあげたいが理由です☺️

• ままり

ままり

2人目産んで可愛い懐かしい❤️ってなると思いますが、やはりどうしてもお金ないと精神的に苦しくなってくるしおでかけも出来なくなるしって悩んだりした事ないですか??😭産んでしまえばお金ないから産まなきゃよかったにはならないと思いますが、上の子が習い事始めたり幼稚園だ何だってお金かかりますよね😱

• 3月13日
  • ゴン太

ゴン太

正直、2人目までは出かけたり、習い事とかもなんとか、なんとか、、出来るかな?って感じです(T ^ T)
    母が貧乏でお金なかったけど4兄妹で楽しかったからよく『お金も大事やけどお金は職を選ばんかったら稼げる。でもな、貧乏でも兄妹で遊んどったのは楽しかったから貧乏でも苦じゃなかった」と☺️💓
    なので、なんとかまだ大丈夫なので頑張ったって感じです🤣🤣一応、上の子も今年から習い事始めようかな?と笑

• 3月13日
  • ままり

ままり

4人兄妹だったんですね☺️4人もいたらすごい賑やかで楽しそうですよね🤣お母様4人も子育てされて尊敬します😭😭

ゴン太さんは子供の頃うちってお金ないのかなぁとか感じることはありましたか?💦

• 3月13日
  • ゴン太

ゴン太

ありました🤣🤣
    それが家が平家のおんぼろってだけで、それいがいは全くです☺️

• 3月13日
  • ままり

ままり

そうだったんですねぇ😭お金ないのを感じさせないくらい楽しく過ごさせてあげれるようなお母さんになりたいです😭😭

お金があればあるに越したことはないけど、なくても工夫次第ってとかですかね🤣なんか不安になったり考えるのめんどくなって能天気になったり忙しいです笑

• 3月14日
  • ゴン太

ゴン太

私も不安になったり能天気になったりと色々ですよ🤣

• 3月14日
ゆみ

私も経済面でひとりっ子予定でしたが、保活事情でふたりめ。
4年経って、やっぱりもう一人どうしても欲しくなって3人目です。
貯蓄もまぁありませんが、お金が理由で諦めて、後悔はしたくないのでつくりました。

第二子までは余裕でなんとかなりました。夫は2回転職して収入をあげてくれてます。何とかなるもんだなぁと思ってます😅

• ままり

ままり

ひとりっ子予定からの3人凄すぎます😱 2人目までは何とかなるんですかねー💦
    旦那様も収入あげようと頑張ってくれて羨ましいです😭 

3人目欲しいなって思った時は少しはお金に余裕があった感じですか?😣

• 3月13日
  • ゆみ

ゆみ

家は戸建て購入済みで、住宅ローンは組んでありますが💦

夫婦の口座同じです。
    現金貯蓄で1200万くらい?
    投資で600万くらいですかね?

月々の支出はトントン(旅費)ボーナスは手をつけずに済んでるので貯蓄に回せてる感じです!

車購入で300万とんだり、ディズニー英語で100万とんだりと思わぬ出費はありますが(笑)年間でみるとプラスにはなってます!年1回、FPさんに家計みていただいてます!3人目もキャッシュフローまわしてもらってから考えました!

• 3月13日
  • ゆみ

ゆみ

すみません、質問答えれてなかったですね💦

月々の支出という意味で行くと、正直余裕はないです。毎月カードの明細を見ながらドキドキしたり、「やべぇ!今月マイナス!」とかもありましたが、旅行に行ったり少し贅沢したりもしてました。

お出かけの頻度を減らせば何とかなるかなぁと考えたりもしました!
    私が育休に入るのでやや不安です😅FPさんに大丈夫とは言われていたとのの、やや怖いので、近々相談するつもりです!

• 3月13日
  • ままり

ままり

貯蓄1200万凄いですね😱うちそんなにないので後ろ盾がなくほんとに不安です笑
    私今働いてないんですが、ボーナスも生活費に使っちゃってます😭😭

毎月のカード明細見る時本当心臓によくないですよね🤣めっちゃわかります🤣

私もFPさんに相談すれば少しはやりくり楽にできるようになるんですかね😭

• 3月14日