※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
産婦人科・小児科

2歳の長男が低身長で検査入院をする際、大部屋か個室か悩んでいます。子供の性格や環境への適応、値段など不安があります。他の方の経験や意見を知りたいです。

子供の付き添い入院についてです。

2歳の長男が低身長-2SD以下で5月に3泊4日の検査入院をします。
付き添い入院で大部屋を選択しましたが悩んでいます…

長男は人見知りがほとんどなくて声でかくて元気いっぱいです。携帯で動画観せてる間は永遠に静かです。
夜泣きもなく一度寝ると朝まで起きません。
でも注射は大嫌い。でも入院中は点滴をします。
外泊経験は実家のみで2-3回くらいです。
初めての入院、初めての場所。初めての点滴という大きく環境が違う場所で普段通りにしてくれるか不安です。
家で寝る時は真っ暗で静かですが大部屋となると、やはり多少の物音はしますし大人しく寝てくれるか…
イヤホンもした事ないので音無しで動画を観てくれるか…
なんか色々と不安になってきて個室にしようかと思うのですが個室だと1日14000円かかります。大部屋だとタダ。
そもそも検査入院だけで個室利用って変ですか?

私自身、大部屋を経験したのは1回のみです。長男の出産で入院して母子別室だったので大部屋にしました。
長女と次女は長男とは違う産院で母子同室だったので個室にしました。
大部屋で特に苦労した事はないですが、今回は子供と一緒…どういう状況になるのか想像がつなくて不安です。
私はともかく子供にストレスがかかるのが嫌で…

付き添い入院で大部屋を利用された方どうでしたか?
やはり個室にしときゃ良かったとかありましたか?
別に大部屋でも全然大丈夫だったよーって人いますか?

コメント

ママリ

大部屋の夜中、静かじゃないですよ😅
泣き声、ベッドの柵の上げ下ろし、いびき、寝返りで軋む音、スリッパの音…などなど。
検査入院でも個室使えるなら使うに越したことはないです☺️

あき

自分のみなら大部屋ですが、お子さんのこと考えると短期間だし金銭的になんとかなるなら個室を選択するかなと思います。
大部屋だと親の寝るスペースもきつきつな気しますし💦

はじめてのママリ🔰

娘が先月3泊4日の入院をして大部屋でした!
私は基本ディルームで過ごして寝る時だけ病室に戻ってました!
YouTubeもディルームで観てました!
静かにするためにお絵描きや絵本、柔らかいブロック?とかを持って行ってました。

夜は私と小さいお子さんだけだったんですが部屋も暗いし雑音(スリッパの音やベッドの音など)は有りますが耳栓して寝たので大丈夫でした!
子どもにはさせてませんでしたが起きませんでした。
明かりも端と端だったからかそこまで気になりませんでした!
ホットアイマスクしてたのもありますが💦

寝る時は子どものベッドに一緒に寝ましたが狭いですが寝れました!
個室も経験しましたが子どものベッドに寝るのは同じでした。

個室と大部屋の両方を経験しましたが個室の方が楽でした😁
なので経済的に大丈夫なら個室のほうがいいと思います☺️