※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の病院選びについてアドバイスをください。距離や値段だけでなく、他に考慮すべきポイントは何でしょうか。

初めて、妊娠をしました。現在!12週になります。
里帰り出産について質問があります。
出産の時は実家に戻ろうと考えています。
現在通っている産婦人科の方から、里帰り先の産院が決まったら教えてくださいと言われました。

里帰り先の病院は何を観点に探せばよいでしょうか。
距離(どのくらいの距離までかもよくわかっていません)や値段を見て検討すればよいのか、
他に何か病院に聞いてみたほうがいいことがあるなど教えてほしいです。

住んでいる地域から実家までは飛行機の距離のため気軽に帰ることはできません。

先輩ママさんのお力を返してほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんにい

無難に家の近くの総合病院がいいのかなぁと思います!何かあった時にNICUが完備されている病院のほうが初産なら尚更安心だと思います!私は地元の総合病院で生みましたが同室のママさん方は里帰りの方ばっかりでした!

🐬

私も里帰りでした💡
飛行機の距離ではなく、高速で3時間の距離ですが😅
私はとりあえず、家から近い病院をいくつかピックアップしてそれぞれネットで調べましたね!
うちは田舎だったので近いと言ってもとごの病院も車で5〜10分とかでしたが💦
車だと近いけど徒歩だと遠いって感じで・・・
なのである程度すぐに候補は絞れました
ちなみに総合病院ではなく、個人の病院で選びました
家から近い、ご飯が美味しい、母子同室かどうか、相部屋での人数は何人部屋か、または個室はどんな感じか(部屋の中にシャワーやトイレが付いてるかなど)、清潔感はあるかなどをクチコミや病院のHPで見ました💡
料金に関してはうちの地域では相場が安くてどこの病院を選んでもそんなに高額にはならないので、そこは優先順位には入れてなかったです🙄

• 🐬

🐬

個人の病院ですが、総合病院と連携してるので何かあった時はどこの総合病院に搬送されるかもチェックはしてました💡

• 5月2日
まま

1人目里帰りしました!実家まで飛行機は使わないので参考になるかわからないですが、うちの里帰り先の病院は32週には産む病院近くにはいなくてはならなかったので産休を早めにして電車で実家行きました!

里帰り先の病院は完全に実家からの近さで選びました!無痛したかったですが、できない病院だったのでそこは諦めました💦
近さだけで選んだので値段は二の次でした。実家から病院は歩いて10分、車で2、3分でした!

はじめてのママリ🔰

まず出産月に予約枠に空きがあるかを確認するのは必須として、その他の条件としては
・自宅から産院までの距離(車で30分以内が望ましい)
・無痛希望なら対応しているか否か
・費用
・入院中どのように過ごしたいか(個室希望、母子同室、食事等)
・待ち合わせる人の希望に沿うか(夫限定のところも多い)
・評判(先生が選べると良い)

あと個人的には
・小児科も併設
・24時間電話が繋がる
あたりはマストにしていたので、基本は総合病院でしたね。

まずは予約できないことには何も進まないので、実家周辺にある病院全てを洗い出して口コミ等で予約が埋まるのはいつぐらいかを確認しておくと良いと思いますよー✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち合わせる❌
    立ち会わせる⭕
    誤字すみません。

• 5月2日
ママリ🌼

私は実家から30分以内で行ける距離と産婦人科の評判、あとご飯が美味しそうな所がいいなと思って探しました!出産したら数日は入院になるので、先生や助産師さんが優しくてなんでも相談できそうな場所に決めて正解でした😄
身内は出産は赤ちゃんも母体にも何が起こるか分からないから、としっかりした設備のある大きい病院の中の産婦人科を選んでいたのでママリ🔰さんが何を重点に置くかで変わってくると思います😊

はじめてのママリ🔰

NICUがある病院のほうがいいですよー!

実家からそんなに近くなくても
車で行ける距離なら
距離は気にしなくていいかと思います🤭

普通のオシャレ産院で分娩予約したら
34wになって低置胎盤になって
総合病院にまわされました😂💦
はじめから
なにかあったら安心の総合病院で予約しとけばよかったと思いました🤭

はじめてのママリ

無痛分娩か、自然分娩か、何かあったときに大学病院と連携が取れてるか、体重管理が厳しいかどうか、ご飯美味しそうか、立ち会いは夫以外でも出来るか、身内の宿泊ができる部屋はあるか(おそらく別料金ではあるはず)、個室か他の人と部屋共有かとかですかね〜。距離は何かしらの方法で30分前後くらいがいいかと。
人気のところはそろそろ予約取れないかもです。

ママリやGoogleマップ、病院ナビ的なサイトで一通り口コミは見た方がいいです。
出産後死にかけて大学病院に搬送されたとか、体重増えすぎて転院になったとか色々書いてあると思います。

はじめてのママリ🍊

飛行機の距離で里帰りしました!総合病院は実家から1.5時間の距離しかなく実家近くの個人院にしました😊

が途中で発育不良があり、1.5時間の病院へ転院→臨月にまた個人院に戻り出産しました。

実家付近は一つしか産院がないと思ってたのですが、里帰り後にもう一つ産院があることを知りました🤣地元の友達も私が産んだ方ばっかりなので知りませんでした笑 
選べるなら
・個室
・母乳推しすぎない
・お手頃
・2.30分ぐらいの所が私は好きです。