※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいりくママ
子育て・グッズ

1歳と3歳の男の子の育児に苦戦中。イライラが募り、怒鳴りすぎてしまう。妹には優しいが、子供たちの行動にイライラが倍増。怒鳴らない育児を目指してアドバイスを求めています。

1歳と3歳の男の子の育児に苦戦してます。毎日些細なことでイライラして1歳の子にも構わず怒鳴りまくり…。可愛いと思う時もあるけど基本的にイライラしてます。2人とも3ヶ月の妹のことは可愛がってくれるのですが、顔をひっかくようにしてみたり上に乗っかるようにしてみたり【特に1歳の子】なのでさらにイライラ倍増してしまいます。怒鳴らない育児をしたいです…なにかアドバイスをいただけたら…。育児ノイローゼ手前だと思います…

コメント

ゆきちたん

死なない程度に傍観してますw

ってか諦めの境地?かな、、、
うちは3人男の子で殴り合い、引っ掻き合いは日常茶飯事です、、、

最初の頃はキーと怒ってましたが、ついにプッツンきて、もう知らない!とトイレに立て籠もったら2人で仲直りしてママを説得しに来たんですよねwww

それ以来、本当に危ない事しか怒らない様になりました(^^)

喧嘩はダメ〜から手加減して!に注意も変わったりwww こうしないで!からこうして欲しいに変わったりwww

仲直りもお互いに悪かった点伝えてまだ喋れない三男相手にもごめんなさいさせます
(三男のごめんなさいは腹話術ですw)

三男は2人とも可愛がってるのですが、可愛がり方がムツゴロウさん的というか、わしゃわしゃわしゃ〜って荒っぽいんですよね〜:(;゙゚'ω゚'):

そんな時は頭よしよししてあげよう(^^)ほら笑ってるよ〜お兄ちゃん大好き〜って〜やってあげると満足するのかご機嫌ですw

一度、危なくない状態(場合によっては末っ子も一緒にw)で立て籠もるのもオススメですよ(^^) 自分達で必死に考えてくれますw

• るいりくママ

るいりくママ

3人の男の子すごいですね!
    育児お疲れ様です!ほんと尊敬します(゚ω゚)

諦めも大事ですかね😂どこまでゆるしていいものなのか分からなくて…
    お友達にも同じことをしたらどうしよう…て考えると怒らなきゃいけないのかなと思ったり…家にいる時ぐらい少しは許してもいいのかな…と思ったり💧
    ムツゴロウさん的な可愛方同じです笑
    ワシャワシャ〜が激しくて、案の定赤ちゃんの顔が赤くなったりしてます💦

立て籠もるというのは例えばどんな感じにするんですか?

• 3月21日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

もう喧嘩ばっかりしてママ知らない!
    って言って縋り付いてもトイレのドア閉めて20分近く出なかったですwww

トイレのドアなんでこしょこしょ相談してるのが全部聴こえるんですよね〜w

• 3月22日
Rhy.i

毎日の育児お疲れさまです(´;ω;`)大変ですよね...。

わたしも基本的にいらいらしてます(つд`。)・。(つд`。)・。息子が乱暴で...困っています💧

叩いたりひっぱったり押したり、上に乗っかってみたり...。「だめだよ、痛いからやめてね」って息子に言って「はーい。優しくする。」って言いますが10秒後くらいにはまたやってます|||l(-д-;)l|||いらいらいらいら。

わたしも怒鳴らない育児がしたくて子供たちが寝たあとネットで色々と自分なりに調べていましたが...結局は怒鳴ってます。😥😥

なのでいまは開きなおってます(笑)

わたしは怒鳴ります。
いらいらします。

言い過ぎたなと思ったときは抱きしめてごめんなさいと大好きをいっぱい伝えます。

反省します。

そして、またいらいらして怒鳴って...。

もう繰り返しです(笑)

わたしは子供たちがいつか大きくなっていまを思い出したとき「あの頃、なんで優しくできなかったんだろう。」とか「もっと大切にもっと優しくしてあげれば良かった」って思いたくなくて色々悩みました。

でも。むりでした。

いま気持ちに余裕がないし、毎日を過ごすことにいっぱいいっぱいだからです(笑)

だから、後悔しません。
思いっきり開き直ります(●´ω`●)

アドバイスになってなくてすいません💧

• るいりくママ

るいりくママ

全く同じ状況です💦
    自己嫌悪に陥ること事態がまたストレスに感じて…😰
    どうしたらこのイライラが治まるんですかね🤣

お互い頑張ってこの壁を乗り越えましょ😭

• 3月21日
ays♡

私も年子3人男の子のママしてます.+*:゚+。.☆
すっごく気持ちわかります(ノω;)
イライラしますよね...
家事も進まないしすぐ散らかすしケンカするしで毎日イライラしてます。
あたしも怒鳴らない方法があったら知りたいです(;Д;)(;Д;)

ホント毎日疲れますよね…

アドバイスになってなくてすいません...

• るいりくママ

るいりくママ

お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。
    お子さんの年がほとんど同じですね😂

1番下の子に何かされると怒りが収まらないです😱
    そろそろ1番上の子が落ち着いてくれることを祈りたいですね!

• 4月5日