※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

入社1年未満でも育休取得可能かどうか疑問。要件変更か、会社独自か。

育児休暇、育児休業給付金について。

転職して来月で半年になるものです。
そして入社月に4人目の妊娠が発覚し
産休だけ取って、生後すぐ復帰かー。と憂鬱になっていたんですが、
今日会社の産休育休ガイドブックを見ていると、
入社1年未満でも育休取れそう。
給付金も前職と合わせると貰えそうと判明しました。

わたしの中では
入社一年未満では育休は取れない
と認識があったのですが、
規定かわったんでしょうか??
もしくは
我が社独自なんでしょうか??

コメント

みー

入社1年以上経っている場合は会社は育休の申し出を断ることができませんが、1年未満の場合は断ることが可能です。法律上は。
良い会社ですね。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。ちょうど上司からもメールが入っており、人事に確認したところわたしでも育休は取れるみたいで安心しました。給付金に関しては前職の離職票提出してからの査定になるが、多分もらえるだろうとのことで、棚ぼた状態です😍

やはり法律上一年未満は取れないですよね!
    転職した会社に恵まれてよかったです😊

• 3月12日
ママリ

制度として、前職と合わせて1年以上、雇用保険加入していれば、育児休業給付金はもらえます!
育休は1年未満なら断ることができますね

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。ちょうど上司からもメールが入っており、人事に確認したところわたしでも育休は取れるみたいで安心しました。給付金に関しては前職の離職票提出してからの査定になるが、多分もらえるだろうとのことで、棚ぼた状態です😍

やはり1年未満だと取れないこと多いですよね!!嬉しい限りです😃
    雇用保険ずっと入っててよかったです!!
    2022年度3人目の育休で一年休職中だったので、少し心配ではありますが多分大丈夫と信じておこうと思います!!

• 3月12日
ぺろ🔰

こないだ調べたのは無期雇用(正社員など)であれば1年未満でも〜でした!
有期雇用だと無理?
わたしも今の職場で転職して2週間後くらいに妊娠発覚したので育休取れないかも💦と思い心配してる最中です…

• ちー

ちー

無期雇用であれば大丈夫なんですか?!知らなかったです!!
    ちなみに、わたしは6ヶ月ごと更新の社保パートで取れそうです🙄
    転職直後の妊娠って結構あるあるですよね😰妊娠は嬉しいけれどって感じで、、、
    ぺろ🔰さんも無事に取れることを願います😖

• 3月12日
  • ぺろ🔰

ぺろ🔰

無事に育休も取れるとの事でよかったです!✨️

ありがとうございます♡♡
    わたしももらえたらいいな…!そうなんです、授かったのは嬉しいけどこのタイミングか〜🤣ってなりました笑
    わたしは育休はまだまだ先なのでまずは元気な子を産むことが第一ですが、ラッキーを願います🍀

• 3月13日