※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子の発達についての質問です。言葉や行動についての特徴を述べ、アイコンタクトが少ないことや同じことを繰り返すことが気になるそうです。アイコンタクトの重要性や賢さとの関係について相談しています。

2歳2ヶ月の女の子です。

発達具合について気になることがあり、心配しています😢
もしよろしければ教えてください。

【出来ること】
言葉は2語文~たまに3語文
共感する言葉も多い(大きいバスあったねー!等)
指さしは11ヶ月からやっていた(4段階の指さし出来る)
言語理解は大体してて、行動してくれる
外に行ってもどこかに行ったりせず一緒に行動してくれる
他の子のおもちゃを取ったり、お菓子の盗み食い等しない
大人の真似をよくする
お手伝いしたがる
子供用箸使える
おままごと好き
ジャンプできる
お菓子などをみんなに「どうぞ」と配る
見て欲しいものを持ってくる
お友達の名前少し覚えた
うん/ううんでお返事できる
大小の概念分かる
色/数字は分かるが間違えることが多い

【気になっていること】
周りに興味がありすぎるのか外だとアイコンタクトが減る
伝えたい時はこちらを見るが、こっちが話しかけても見ないで返事をすることがある
何度も同じことを伝えたがる

アイコンタクトって重要ですよね、あるにはあるんですけど他の子に比べると少ない気がして…😢
器用だし、1回やったことは大体やり方覚えてたりして賢いな〜と思う反面アイコンタクト少ないのかなぁって思ったり😢

どう思いますか?
良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

気になってることについて…我が家の2歳0ヶ月も話しかけても自分の夢中になってる事があったら「おっけぇー」と声だけ聞こえます!
何度も同じことを伝えたがるのも、同じです☺️
アイコンタクトは、気にしたこと無かったので…すみません💦

でも、我が家の2歳児と同じような成長かなぁと思います‪🤔💭‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、👈間違えです💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    夢中になってもお耳は聞こえてるみたいで返事してくれたりするんですけどね…😢
    こっち向いてーって思っちゃいます😢
    成長を見守っていきます🙇‍♀️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

アイコンタクトが少ないのと全く出ない(できない)のとでは、雲泥の差があります。
特にお外だと気が逸れるのはあるあるかと。

できることも多いし、何も心配すること無いです。
もし娘さんの状態で心配な子だったら、ほとんどの2歳2ヶ月さんが発達不安になりそう。
それくらい、よくできてて、むしろ発達早いなと思いましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    外だと気が逸れまくりです!
    でもお耳は聞こえてて返事はしてくれるんですよね🤔
    ほんとですか😢
    これからも成長見守ってみようと思います💦

    • 3月13日
ゆえり

同じ月例ですが、3語文なんて全く話しません!!
2語文もほぼ出ないです💦
そんだけ出来るなんて逆にすごいですよ✨✨
もう箸も使えるなんて凄すぎです❣️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢、できること同じです!

なんかーーいも同じこと言いますよ😆
たぶん話せて嬉しいのかなと思ってます笑
1ヶ月前に起きたことでも
ふと思い出して言ってきたりします😂
(〜ちゃんと公園行ったなど!笑)