※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4年のコンパクトカーに乗っているが、子供のためにスライドドア車に後悔。買い替えるか迷っている。通勤や保育園送迎に使う車をおすすめして欲しい。

車の買い替え時期について
現在、もうすぐ購入して4年になるコンパクトカーに乗っています。購入時は何も考えずに、車を購入してしまったのですが子供が産まれてスライドドアの車にしなかったことに後悔しています。1歳と3歳の子供がおり、実際に子供がドアパンチしてしまったこともあります。
まだ4年の車なので、買い替えるのはもったいないかなとも思ったりしますが不便さを感じているので買い替えたい気持ちもあり、悩んでいます。

みなさんなら、どうされますか?

また、おすすめの車があれば教えてください。
通勤、保育園送迎、お出かけ、年に数回、車で旅行などの用途で使用したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目が生まれる時にセダンからミニバンに変えました😆
チャイルドシートに乗せるの時に強風に煽られてドアパンチをしてしまったのと、街中住まいで駐車場が狭いところが多かったからです。
結果…大満足です♪
車内で抱っこ紐もつけられるしオムツ替えも余裕でできます。
夫の強い希望でステップワゴンにしましたが、子供二人で荷物も多くなければフリードやルーミーくらいでも乗りやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌
    狭い駐車場のチャイルドシート乗せ下ろしかなり注意必要ですよね😢
    車内に一緒に乗れる、オムツ替えできるのは、かなり便利ですね!乗り換えるならステップワゴンやフリードも検討しています🥺💓ステップワゴンは車が大きいので運転が不安だなと思っているのですが、運転のしやすさなどはいかがですか??

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップワゴン意外と小回りが効きますよ😊
    ノアヴォクよりも小回りが効きます😆フリードに比べると車高が高くてちょっと長めですが運転していてそこまでの差は感じないです😆
    最近、転勤で山の斜面にある道が激せまな住宅地に引っ越す羽目になったのですが、スイスイです😊ありとあらゆるところにセンサーがついてるのでぶつかりそうになったらアラームが鳴るので安心して乗ってます😆

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!コンパクトカーからだと大きそうというイメージしか湧かなかったですが、意外と小回りきくんですね😳とりあえず、試乗して運転してみたいと思います🚗ありがとうございます🥺

• 3月14日
ママリ

お金に余裕あるなら車検前に買い換えが良いと思います😊
私の車はセカンドカーなので軽ですが、上の子が保育園入る時に4年目の車をスライドドアのやつに買い替えましたが正解でした!

ファミリーカーだとシエンタとか良さそうだなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スライドだと送迎の時とかも便利ですよね🚗
    シエンタやフリードなどの小回りのきく車も人気ありますよね!候補にあります!!予算内で購入できそうであれば車検前までに検討したいと思います🥺

• 3月13日
まーす

まさに質問者さんと同じ感じでした!4年乗ったコンパクトカーに不便を感じ、昨年スライドの軽自動車に乗り換えました!
スライド…めちゃくちゃいいです😂
コンパクトカーに比べて乗り降りや、子供の乗せ下ろしも高さがある分すごく楽になりました!
私は田舎者なので1人一台の家庭ですが、家族で一台のご家族であればスライドドアのファミリーカーのがいいと思いますよ🙆‍♀️
どうせいつか不便さや日々のストレスなどで買い換えるのであればこれを機に乗り換えはありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!みなさんの返信を読ませていただいて、4年目とかでもスライドに買い替えする方も意外といらっしゃるんだなと思い安心しました😫💓
    予算も検討しながら、買い替え前向きに検討したいと思います😊

• 3月13日
m

毎日ストレス感じるよりは買い替えがいいです🥹
風強くてもドアバーンならないし、もちろん子どもがバーンと開けて当たることもないですしスライド最高です!!

アルファード(7人乗り)からハイエース(5人乗り)に乗り換えましたがハイエース推します🥹

7人乗りアルファードは2列目が左右2席なのでチャイルドシートが肘置きにあたり回転出来なくて失敗しました😇
あと安定感はありますが、車自体が重たいし地味に前があり運転しやすくないです😂

ハイエースは長年の私の希望だったんですがもう言うことなしです🫶🏻
荷物は詰めるし小回りきくし前がないので運転がとにかくしやすい!
ただなにもせず乗ったらどう見ても仕事車なので見た目は多少いじる必要はあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と風が強い日が多くて毎日ヒヤヒヤしながら子供達を車に乗せ下ろししてます😩
    アルファードからハイエース!!😳作業用の車としか思ってなかったのでびっくりです!確かにハイエースも車内は広々して快適そうですね🚗✨

• 3月13日
moony mama

たまに旅行に行くことも考えたら、軽は厳しいと思うので。
ワンボックスにするか、少し小型のシエンタとかフリードにするかですよね。
家族四人で乗るだけなら、フリードの6人乗りおすすめです。
後部座席がキャプテンシートなので乗り心地良いし、万が一3列目を使用するとなってもウォークスルーで行けますしね。
大きすぎず運転もしやすいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ミニバンかシエンタ、フリードあたり検討しています🥺
    フリードはフルモデルチェンジするのと、使い勝手がよさそうで気になっていました🥰フリードは4人乗りだとベビーカーや旅行時の荷物なども問題なく積めそうなかんじでしょうか??

• 3月13日
  • moony mama

moony mama

モデルチェンジ後のどうなるかわかりませんが… 現在は、荷物詰めると思いますよ

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のフリードなら詰めそうな感じなんですね!ありがとうございます😊参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ

我が家はシエンタです!
乗ってた車はまだ5年でしたが、やはりスライドが良かったので、走行距離も少なく高く売れるうちに!にと思って買い換えました!
もっと大きい車も考えましたが、私がメインで運転するので、大きすぎるのはやめておきました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シエンタに乗ってらっしゃるんですね!🚗ベージュのシエンタが走っているのをよく見かけて可愛いなと思っていました🥰
    確かに年数が経ってない方が下取り価格は高くなりますよね🥹
    私もミニバンもいいけど、大きい車の運転に不安もあり悩んでいます😫

• 3月13日
はじめてのママリ

我が家もコンパクトカーですが、後ろの2ドアはチャイルドロックかけて開けられないようにしています🤣
めんどくさいですが、安全をとっています。
うちはお金に余裕がないので、買い換えるのはもう少し先ですが、もし買うなら、シエンタやフリードクラスがいいなぁって思います😊
実家のノア借りることありますが、やっぱり大きいので、狭い道の運転は気を遣います😅
車内やリアにゆとりはあるんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も後ろのドアはチャイルドロックかけてます😂が…うちのやんちゃな子は乗る時に待ちきれず、ドアパンチしてしまいました🙄ということもあり、ワンオペだと2人の子供の乗せ下ろしが大変なのでスライドに変えたいとずっと思ってました😇
    シエンタやフリード、運転しやすそうでミニバンと比べると金額抑えられますよね!コンパクトカーからだと、ミニバンはやはり大きく感じるのですね🥺メインで運転するのは私なので悩みます😭

• 3月13日