※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠や出産でほくろが大きくなった方いますか?2年半前の結婚式と現在の背中を比べたら大きくなっていた。ホルモンの影響でほくろが変化することはあるが、これは大きすぎると感じる。写真がわかりづらくて申し訳ない。

妊娠や出産を機にほくろが大きくなった方はいらっしゃいますか?

2年半前の結婚式の時と現在の背中を比べたところ
かなりほくろが大きくなっていました。

妊娠や出産はホルモンかなんかの影響で
ほくろが増えたり濃くなったり大きくなったりすることがあるとみましたが、さすがにこれは大きくなりすぎですよね…

写真かなりわかりづらく申し訳ないです。

コメント

ママリ

私は顎の少し膨らんだほくろを息子がむしってむしって形も歪になり大きくなりました😂怖くなって病院で見てもらい大丈夫だと思うけど一応切除手術して生検に出しましょうとのことでした!結果悪性腫瘍とかではなくただのほくろでしたが安心しました😮‍💨ものすごく大きくなっているし、一度皮膚科に行って相談してみてもいいかもしれませんね🥲結果ホクロでも安心すると思います!
(怖がらせてしまったらすみません💦)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    やっぱり切除して病理検査に出してもらうのが安心ですよね…
    明日顔のほくろ除去の件で皮膚科行く予定だったのでその時に聞いてみようと思います( ; ; )

    • 3月12日
ママリ

過去の質問にすみません
私も3年前はなかった場所(腕)に、今では2.3ミリのホクロがあります。
もしよければ、その後どうだったか教えていただけると嬉しいです。

  • ママリ

    ママリ

    皮膚科でダーマスコープで確認してもらったところ、特に悪いものである可能性は低いということでそのまま放置の状態になってます😥
    妊娠や出産の影響でほくろが大きくなるなんてこともないと言われました。
    また変化し続けるようだったら再度受診して切除してもらおうと思ってます!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    過去の質問にも関わらず、お早い返信ありがとうございます。
    いつも目に触れる場所ということもあり、一度気になってしまうとずっと気になってしまうので、一度皮膚科を受診してみたいと思います😣
    妊娠中なので何かできるわけではないと思いますが…ずっと気にしてるのもストレスで😭
    ママりさんも妊娠中なのですね、つわりなどは大丈夫でしょうか?暑い日が続きますので、お身体無理せずお過ごし下さいね🌼

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    お気持ち分かります😭
    妊娠中だと切除などは出来ないかと思いますが、ダーマスコープなどで一度診てもらうだけでも気持ち的に違うと思います…!
    温かいお言葉いただきありがとうございます( ; ; )ママリさんもお腹が大きい中で暑い日々が続き大変かと思いますがご自愛くださいませ😌

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    近くの皮膚科に早速受診して来ました(笑)
    おそらくダーマスコープ?と言うものでパッとみてくれて、良性のホクロだと思いますよ。とのことで、秒で終わりました。
    一応サイズだけ測っておこうかとのことで、サイズだけカルテに控えてくれたようです。
    私の行った皮膚科では、妊娠出産で色素の変化があったりするしね〜と先生に言われました。
    気になるホクロがなくなる訳ではないし、いつも目についてしまうので、性格上また心配になってしまう時があるかと思いますが、一度も受診しないでずっと不安でいるよりは少しでも安心できて良かったです。もしまた不安な時は、別の病院でも診てもらおうかなと思います。

    何度もコメント失礼しました😅
    同じような不安がある方へ少しでも参考になれば幸いです。
    上のお子さんもいて大変かと思いますが、ご出産まで穏やかに過ごせますように☺️🍀

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    なんと!早速受診されたんですね😌よかったです👏
    先生によって言うことが違うんですね😭
    私も気になるところにあるので、産後落ち着いたら悪いものでなかったとしても除去しようかなと思います…
    ありがとうございました💫

    • 7月30日