※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴ
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しについての相談です。離乳食を始めた5ヶ月の男の子が、授乳後に吐き戻しをする頻度が気になるそうです。吐き方は激しくなく、元気で排泄も正常。吐くタイミングや状況も詳しく記載されています。離乳食開始後に吐き戻しが増えたようで、関連があるのか気になるそうです。

ミルクの吐き戻しについて。

もうすぐ6ヶ月の男の子です。
5ヶ月になってすぐに離乳食を始めました。

最近、ミルクの吐き戻しの頻度が多いのが気になります。
量はそこまで多すぎず、噴水のような吐き方でもないし、毎日ご機嫌でうんちもオシッコも正常です。

けれど、授乳→げっぷ→げっぷと共に吐く。

授乳→げっぷ→遊んでいる最中に吐く。

授乳→げっぷ→朝寝やお昼→遊ぶ→吐く。

こんな感じです。

お座りしてる時、私の膝の上で仰向けになって遊んでる時、抱き上げた時に吐くことが多いです。

よだれが多いのでスタイは欠かせないのですが、そこに吐き戻しが加わるため、1日に7〜8枚取り替えています。

離乳食が始まってから多くなった気がするのですが、何か関係があるのでしょうか?
何か分かる方、同じような方はいらっしゃいますか?
それとも、こんなもんなのでしょうか?

第一子で分からないことばかりです💦

コメント

さと

離乳食始めたのであれば、授乳の頻度や量にもよりますが、おなかいっぱいなのかもです💧‬
量を減らしたり、頻度を減らしてみてはどうですか?

• のりぴ

のりぴ

やはり関係があるのですね💦

今授乳は1日に5回です。
    ミルクは160作るけど残すことが多く50〜100ほど飲みます。
    あと混合なので、母乳も飲みます。
    先に母乳を飲んでるのですが、離乳食始まってからは前よりもよく飲んでいる気がします。

• 3月13日
  • さと

さと

そうなんですね!
    順番的に、離乳食の後に母乳で、ミルクは最後にしてみてはどうでしょうか?
    恐らく、離乳食と母乳だけで、結構な量になってるかと思います。

うちも混合でしたが、離乳食始めたのを機に、母乳やめて、離乳食とミルクだけにしました。
    7ヶ月くらいからは、離乳食の量も増えて来たので、食後のミルクも無くしてました!

• 3月13日
  • のりぴ

のりぴ

母乳とミルク両方だと多いのかもしれないですね💦

たしかに息子はよく食べます。もっともっとという感じで。

うちは、起床→遊び→授乳→朝寝→離乳食
    という流れなので、朝の授乳と、離乳食後の初めての授乳の2回は母乳かミルクだけにして様子をみてみることにします☆

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食とミルクの量はどんな感じですか?😳
離乳食始めてからはミルク量減らされてますか?🍼

• のりぴ

のりぴ

ミルク、日中は160作っても残します。
    たまに全部飲むこともありますが、50〜100ほどです。
    なので、ミルクは敢えて減らしていません。
    夜寝る前だけは200飲んでいます。

離乳食はおかゆ75g、その日によって野菜2種類30gずつ、あと今は黄身の練習(まだ耳かき3杯分くらい)です。

• 3月12日
  • のりぴ

のりぴ

あと、混合なので母乳も飲んでいます。

• 3月12日
  • のりぴ

のりぴ

すみません💦
    大さじと小さじ間違えました💦
    正しくは
    おかゆ25g、野菜10gずつ…です!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    量は多いことはなさそうですね😳

うちの娘も離乳食始めてからミルク全然飲まなくなり、ご飯を進んで食べるので食後のミルクはすぐにやめました!
    母乳か、ミルクどちらかにするとかでもいいかもしれませんね☺️

これから離乳食の量ももっと増えるので徐々に母乳やミルクは減って、吐き戻しも減っていくとは思うのですが🥺

• 3月13日
  • のりぴ

のりぴ

授乳の量の調整なんて全く頭になかったです🥲

息子は離乳食が大好きなようで、よく食べてくれます。もしかしたら母乳とミルクではお腹がいっぱいになりすぎているのかも。。

うちは離乳食の後はお茶を飲ませているので、朝イチの授乳と離乳食後の初めての授乳は母乳かミルクどちらかにしてみて、一度様子を見てみたいと思います!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ今の月齢だと母乳やミルクは必要なので、吐き戻しがなるなる程度に調節できるといいですね☺️✨

うまく解決しますように😌🌸

• 3月13日