※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱が下がらず、抗生物質を処方されたが効果は不明。明日再受診予定。

アデノウイルスだった場合、抗生物質のワイドシリンは効きますか?

子の熱が4日下がりません。
土曜の朝の発熱です。

かかりつけは午前診療のため
受診1回目
検査はまだせず、カルボシステインなどもらいました

受診2回目
はきのう、熱3日目の検査でインフル、コロナ陰性で、それ以上のことは今後熱が下がるかどうか次第。

抗生物質をもらいました

幸い水分食事とれてますが、まだ39度で、明日5日目になるので受診しようと思っています

コメント

とうり

抗生物質は細菌性には効きますが、ウィルス性には効かないのではないでしょうか?

ママリ

ウイルスなので全く効果ないです💦
ただウイルス感染が長引くと細菌感染もおこしやすいので予防的な処方ではないでしょうか。

ちょんまる

アデノは特効薬などないみたいなので解熱剤と咳や鼻水の症状があればそれに合った薬がもらえるだけでした💦
抗生物質が効くなら溶連菌などの細菌感染症などかなと思います😭

はじめてのママリ🔰

アデノは抗生剤効かないです💦
特効薬も無いので対症療法になります😓

はじめてのママリ🔰

みなさま、まとめてのお礼となりますが本当にありがとうございます!!

本当に焦りすぎてわからなくなっていて、
「ウイルス」なら抗生物質ではないですよね😭😭気づかせてくださりありがとうございます💦

昨日熱が下がりました!
本当にありがとうございます💦