※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

お子さんのスプーンの使い方について不安を感じている方がいます。個人差があることを理解しつつ、いつ頃からスプーンを使い始めたか教えていただけますか?

【1歳3ヶ月の食事について】

皆さんのお子さんは、いつからスプーンを使ってご飯を食べることができるようになりましたか?

息子はスプーン握っても皿に叩きつけるのみで、教えようとすると私の手を振りほどき遊びだしてしまいます。
YouTubeなど見てるとみんな上手にスプーンを使ってた凄いなーと思う反面不安になります。
個人差がある事は承知の上です。
教えて頂きたいです。

コメント

ままり

スプーンを使ってご飯を食べるってどの程度までを表すのかわかりませんが、

すくったものを置いておいて、それを子供が自分で持って食べるであれば1歳過ぎにはできてました!
自分で掬って食べるは1歳4ヶ月くらいに徐々にできてきたかなーって感じですかね!
今は机に置いておけば8割自分で掬って食べるなり、フォークで刺して食べるなりしてくれてます🤔ものによっては手づかみですが。

🍍

いつか忘れましたが遅かったです❗️
youtubeは全然別物と思った方が楽ですよ😊
やる気になったらそのうちもつと思います😊
私も悩んだ時期はありましたがほっといたらもつようになりましたよ😊