※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予防的にシロッカーされた方の経験について質問です。入院日数、痛み、出産時期、安静期間について教えてください。

予防的にシロッカーされた方のお話をうかがいたいです。
できるだけたくさんの方の経験が知りたいです。
(円錐切除、無力症などの既往はありません)
よろしくお願いします。

第1子妊娠中、20w〜子宮頸管長3cm切り自宅安静→36wでの早産でした。
第2子妊娠に備え、先日妊娠する前の状態で頸管長をみてもらったところ、2.4cmでした😭
確実にシロッカーすると思います。

①予防的にシロッカーした場合、処置のための入院は何泊でしたか?
②処置に痛みはありましたか?
③結果何週での出産になりましたか?
④妊娠中はどのくらい安静にしていましたか?

コメント

ママリ

まだ妊娠中なので、3についてはお答えできませんが
①手術当日入院、1週間の入院でした。
②処置には麻酔を打つので痛みはありませんが、わたしは下半身麻酔で2日間胃液を吐き続けました。
痛みは、お股の痛みと腰痛が退院するくらいまでは続きましたが今では糸が突っ張るなあ〜くらいです。
④特に安静指示は出ていませんが、縛っても張りがおさまるわけではないので、一応そんなに動かないようにはしています。

まだ妊娠中なのにすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、なぜシロッカーをされることになったか教えていただけませんか?

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    1人目、7wからお腹の痛みと10wから張りがあり、
    8wから自宅安静。
    1日15-20回ほどの張りが毎日あり、33wの時に大学病院に緊急搬送されました。
    そこから、35wで生まれたので予防シロッカーしました。

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    33wの搬送されたときで
    子宮口3センチ、頸管7ミリでした〇

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。教えてくださりありがとうございます。

    わたしも1人目で早いうちから張りを感じていたのですが、今妊娠中のお子さんは張りはどうですか?
    何週でシロッカーされましたか?

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ


    1人目も2人目も10wから張りがあり、1日15-20回くらいはどっちも張っています。
    予約がいっぱいで、16w0dでの遅いシロッカーになりました💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!16週では遅いのですか、、つわりがある中での手術だと思うのでつらいですね😭
    貴重なご経験を教えてくださりありがとうございました!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

①手術前日から入院で6日間

②手術前の点滴と麻酔する時の痛み止めの注射が痛いですが
それ以外痛みは無いです!
術後麻酔切れてきたあとが痛いです😅

③上の子の時予防的ではなく20週でシロッカーした時は31週で早産でした💦
今回はまだ出産してないです!

④初期からとにかく安静と言われてるので外出自体を控えてます!
今回はシロッカーと併用して早産予防でウトロゲスタン膣錠も使用してます!
土日も旦那に息子つれて出かけてもらって1人で家にいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載漏れしましたが私は無力症です💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上のお子さんがいる中での安静生活はきっととても大変ですよね😭うちも2人目でシロッカーを考えているので、どう生活したらいいのか想像ができません😭

    上のお子さんのときのシロッカーは、緊急でされたのでしょうか?
    平日は上のお子さんとどのように過ごされていますか?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    ちょうど遊び盛りなので公園行ったりとか全く出来なくて
    ちょっと可哀想な思いさせてるなって思います😔

    緊急入院でした💦
    息子の前に22週で死産経験があり、
    その時の経過から無力症疑いがあると言われていまして
    2週間ごとに検診に通っていたところ
    自覚症状もなく2週間で急激に子宮頸管が短くなってしまったので
    無力症確定で即入院して
    3日後手術しますって言われました😓
    その時は短くなってしまってからの手術だったので
    術後の張り返しがなかなか治まらず
    退院は1ヶ月後でしたが
    退院後自宅安静中に
    縛ったところから出血し
    再入院になった後に
    破水して早産で生まれるという経過でした😔

    年齢的に平日は息子は幼稚園に行ってるので
    帰ってから旦那が帰宅するまでの間は
    テレビ見せたり、お菓子食べたり
    私があんまり動かず過ごせるようなスケジュールで過ごしてます💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやり上のお子さんがいらっしゃると安静にするのも難しいですよね😭
    今回何週でシロッカーされましたか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか難しいです💦
    今回は予防的シロッカーだったので13週でやってます!
    予防的の場合13.14週頃にやるのが一般的です😊

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりがある中で手術する感じですね😭
    貴重なお話をうかがえてよかったです!ありがとうございました。

    • 3月23日
ぴ

①手術前日からの入院で6日間

②背中に打つ硬膜外麻酔が痛いと聞いていましたがチクチクする程度で、術中はまったく痛みはなくグイグイ引っ張られている感じだけでした。術後2日間くらいは生理痛のような痛みがあり、痛み止めを服用する事もありました。

③36週で抜糸し、38週4日で出産しました。

④お仕事は早めにお休みに入っていたので、家事をやる程度は動いていました。抜糸する少し前に上の子を実家に預けましたが、それまではお出掛けしたりもしてました!張り止めは毎食後服用してました。


一人目で子宮頚管が短く3ヶ月入院し、二人目でシロッカー手術を受けました。今、お腹にいる三人目で初めて無力症だろうと言われマクドナルド受けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    差し支えなければ詳しくお話をうかがいたいです。

    2人目のお子さんの時は何週でシロッカーしましたか?
    シロッカーした理由は1人目のお子さんで切迫になったからでしょうか?それとも緊急ですか?

    3人目のお子さんはなぜマクドナルドなのでしょうか?

    • 3月13日
  • ぴ

    16週で受けました!上の子の時に切迫で3ヶ月入院の末、早産になったので、予防的に受けました。

    今回は引っ越しのため病院が違うからです。上の子ふたりの時は慎重派の先生だったのに対し、今の先生は大らかというか楽観的というか😅頸管長も30ミリ保てていたので様子見していましたが、週数が進むにつれて20ミリになったので縛りました!

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期入院されていたのですね😭大変でしたでしょうね😭

    わたしも1人目で3ヶ月自宅安静していたのですが、2人目を考えると、上が居ながらの安静生活が想像できなくて😱

    シロッカーしてからは普通に生活できましたか?
    抜糸のときは入院されましたか?日帰りでしょうか?

    • 3月18日