※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供にアイスを食べさせるべきかどうか相談したいです。

1歳3ヶ月の子供がいます。

主人の実家に行った時に主人のお姉さんと姪っ子と甥っ子がアイスを食べていた時に、
主人のお義母さんが私の子供に『アイスを食べさせたろ』とか言い出したので、
まだ食べさせた事がないし、糖分も気になるから、『アイスは、、、』みたいな事を言ったら
その場が『えっ?!』みたいになりました。

1歳3ヶ月で、アイスを食べさせないっておかしいですか?

まだ食べさせなくてもイイですよね?

コメント

いちごタルト

おはようございます、
まぁ、ママによりますけど、私はチョコよりはアイスならよいと思いますが。(*^o^)/\(^-^*)
なんのアイスかにもよりますけど。。チョコアイスならやめるとか!ただのバニラやいちごアイスなどあげるなどー。

糖分も、そこまで、あげすぎなければ平気ではないですか?
糖分とはいえ、甘いものだけではないですからねー
ご飯の食べ過ぎもダメですしm(._.)mなんでも、ほどほどですよー

こはるん

2歳2ヶ月です。

うちはまだ食べさせていないです。
義母や実母があげたがりますが、虫歯予防なのでと言って断っています。それでも毎回あげようとするのでイラつきます(^^;

虫歯も嫌ですが甘いものはあげたら癖になるのでまだ適度でいいと思っています。が、まわりにもなかなか同じような人がいません(;_;)
みんなわりと早くからアイスやらケーキやらあげてます(;_;)
なのでバナナで手作りクッキー作ってそれをあげています。

全くかわいそうと思いません。
どうせ幼稚園に入ればきっと知ってしまうだろうしそれまでは適度で良いと思っています。

あげていないのでジュースアイス〜で発狂されることもないですし今年の夏はバナナやオレンジで手作りシャーベットを作ってあげたいと思っています(o^^o)

えりりりり*

一歳七ヶ月のママです。
家によるでしょうけど、一歳越したらアイスもチョコも食べさせてるお家あると思いますよ(^^)
そして、どちらも少量なら全く問題ないです。
うちは最近少しチョコも食べるようになりましたが、アイスは一歳三ヶ月くらいには食べてたと思います☻
お母さんがたべさせたくないなら食べさせる必要もないですが、あまり過敏にならなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、娘は認可保育園の一歳児クラスですが、オヤツにアイスクリーム出てますよ(^^)

ゆったん(*^^*)

全然おかしくないですよー!
うちの子はアイスは3歳まであげませんでしたよf(^_^)
しかも、あげたのもチューペット?みたいなやつですf(^_^)
1歳3ヶ月だったら、うちはまだご飯の味付けも自然に近い味付けくらいのものしかあげてなかったような…。
その家ごとに子育て方針が違うと思うので、あげるあげないはママの自由だと思います。
うちは、お菓子、ジュースなどは基本的にあげないは方針で育ててきました。完全に制限するわけでなく、誕生日とか、外食とか、お友達とホームパーティーとか特別な日にはあげています。
そのせいなのか、上の子は子どもながらに私以上に健康思考でf(^_^)
今はおやつの時間を決めて、その時間に食べたいものを食べていいよーといった感じです。(量は決めていますが)
制限しすぎるのも、反動が怖いのですが、まだ1歳3ヶ月ですし、ママの方針をしっかり貫いてもいいとおもいますよ!
義母さんですと、断りにくいかもしれませんが、自分が虫歯になりやすい体質で、小さい頃に苦労したから、できるだけ気を付けてあげたくて…。とお断りするのもいいと思います。
うちも、義母からのお菓子攻撃が凄かったので大変でしたf(^_^)

さぁいちmama

子供の食べ物は親の考え方次第ですよね☺
我が家は一歳半ですが。
この前旦那が目の前で食べ始めて…😣あまりにも欲しがるので初めてほんの少しスプーンなめさせました。
大人と同じ物を食べれるようになってきててとにかく何でも食べたがるし。アレルギーなど心配なければ。
あげる量やタイミングなどは親がコントロールすればいいと思っているので。
旦那と相談して今後アイスやおかしファーストフードなどは。
積極的に与えることはしませんが。
全て排除にはしない事にしました🎵

スプラウト発芽中〜

うちなんて、長男が6ヶ月の時に今日は体調が悪いとも言っていたのに、義母に勝手に食べかけの抹茶ソフトクリーム口に付けられてましたよ( Д) ゚ ゚

口が悪いですが、マジ死ね💢と思いました。

甘い物はあげないで済むならあげなくていいと思いますよ☻

でも、2人目3人目になると上の子のを見るので早くあげてしまうことにはなると思います(´・_・`)

ぐりとぐら

うちも最初は気にしていましたが、毎日じゃないからいいかなぁと最近は思っています。
じじばばの家にいるとき、お出かけしたとき、お祝い事のとき、など。
親がアイスやケーキを食べているのに、横で子どもは我慢!は可哀想ですし。
うちはもう3歳前なので、我慢しなさいと言っても聞かないっていうのもありますが(笑)
おかげでお出かけやじじばばの家は大好きです(笑)

ただ、チョコレートや飴はまだあげてません。
お店で時々もらったりするのですが、「今日はやめとこうね。明日食べよう!」と言ってこっそり隠してます(笑)

ひろこ◇

1歳4ヶ月の娘には、アイスやチョコやジュースは一切与えてません。お菓子やゼリーは子ども用のものだけ、外出先でご機嫌とるときだけ与えてます。

ちょっとあげただけでは健康には影響ないと思いますが、癖になって欲しがって泣かれるようになると面倒だなというのが本音です(^◇^;)今は欲しがるけど泣く程じゃないので…。

うちの義母もアイスあげようとしますが、
だめーーーー!ちょっともだめ!絶対にだめ!
とハッキリ言います( ̄^ ̄)
義母も内心
えっ?!だめなの?
って思ってるかもしれないですね(^◇^;)

ピーチ姫♡

いちごタルトさん、
えりりりりさん、
ゆったん(*^^*)さん、
さぁいちmamaさん、
R*A*Hさん、
よよよさん、
ひろこ◇さん、
ありがとうございました^^
虫歯の事は気になりますが、
少しくらいなら
そこまで神経質になる事もないんですね(≧∇≦)
家ではあげなくても
出先や誕生日など特別な日には神経質にならなくてもイイかなぁと思いました^^
皆さん、本当にありがとうございました(≧∇≦)