※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新一年生で学童に通わせる頻度が悩み。体力や仕事の負担も考慮。毎日通わせるか、自宅で過ごす日も必要か。4月の通わせ方についてアドバイスを求めています。

4月から新一年生で、学童に通えることになっています
が、どのような頻度で通わせようか迷っています😅
(仕事は融通きかせようと思えばできるのでそこも悩み中です)

入学式前に行っておいた方が(かなりの人見知りです)
入学以降スムーズに行きやすいかなとか弁当作って仕事行くのもハードだなとか。

というのも、わたしが短時間パートと持病があるため、体力にはあまり自信がなく、どれだけのことができるか未知で不安なのもあります😣

でも毎日学童ではなく家でおかえり!という日があった
方がいいのかなーとか迷走しています。

みなさんはどんな感じで4月は通わせる予定ですか?

アドバイスやコメントもたくさんいただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が平日2日休みなので、そこは基本的に休ませる予定です☺️
ただ、月に15日以上通うことが条件なので、様子見ながらですかね💦
私もとても融通効く仕事なので、なんか疲れてそうな時は少しだけでも早く迎えに行くなど、工夫しようと考えています!

入学式前は、1~5日は学童空いてるので、3日から通わせる予定です!でも初日はお弁当食べ終わる頃にお迎えに行きます。

れおたん

4/1から学童行かせる予定です。水曜日は私が休みで習い事もあるので休ませます。

しま

4月8日に入学式ですが、1日から学童行きます。
最初の1週間は仕事を半日にして、終わった時点で迎えに行くつもりです!
さすがにいきなり丸一日はストレスかかりそうかな…ということでの妥協案です😓

弁当も本音は大変ですよね😥
お握りくらいでもいいかなと思いますが、みんなは何を持ってきてるんでしょうかね?

いちごちゃん

4/1から学童です。
シングルなので月〜土、学童空いている時間MAXの利用予定です。
かなり負担かな…と思っているので、最大級のフォロー予定です。

はじめてのママリ🔰

我が家も人見知りなので、4月1日から行かせてました!
やはり早めに慣らしておきたかったので💦
私自身フルではなく当時は今より早上がりのシフトだったので、終わり次第迎えに行く感じでした。
でも楽しそうに外遊びしてるのを見たり学童同じ子と同じクラスになったりして、本人も学童が好きになってくれたので助かりました!
なので学校始まって授業も通常になってからは私も働く時間も延ばしました!
最初は仕事休みの日は学童もお休みしてましたが今は週5で行かせることがほとんどです!
ただ長期休みは普段より休みをいれることが多いです😅
私も一緒に休みたくて‥(笑)

はじめてのママリ🔰

4月から1年生です🙂
うちも仕事の都合がつくので、入学式前は2日と4日だけ行かせようと思っています。
入学式の翌日からは毎日行く予定ですが、本人の様子見て行きたくないと言ったら休ませます🙂
お迎えは毎日早めに行くつもりです。

はじめてのママリ🔰

私は平日5日間仕事なので学童は毎日預けます!