※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。小児科に相談し、ミルクを飲んで元気なら明日受診。夜は夫婦で見守り、水分はミルクのみ。熱が上がったら#8000に電話。

娘のはじめての熱でどうしたらいいか分かりません…

生後6ヶ月ではじめての熱が出ました。
ミルク後少し熱いなと思って測ると38.7。

閉まるギリギリの小児科に電話をして
ミルク飲んで泣くほど元気なら明日受診してと
指示を仰ぎました。

お風呂には入れず、20時頃最後のミルクを飲ませて
寝かせようと思っているのですが
熱性痙攣がもし起こったらと考えると怖く…
夜は出来るだけ夫婦交代で
見守っていた方がいいのでしょうか?
あと水分はミルクのみで大丈夫ですか?

また、今夜さらに熱が上がったら(39度くらい?)
#8000に電話した方がいいのでしょうか?

他に何か気をつけることはありますか?

はじめての熱でどうしたらいいか分からず…😭

コメント

はじめてのママリ

心配ですね💦
うちの子1歳ちょうどで熱性痙攣やってます😭
隣で見守っていた方が気づきやすいと思います!寝ないで見てるってわけじゃなく、隣で寝てちょこちょこ気にしてあげてください💦

あとは6ヶ月だったらアクアライトとか飲めますかね?
熱性痙攣やった時に先生に言われたのは、塩分足りないと熱性痙攣なりやすいとのことです!
なのでうちは入院もしたんですが、アクアライト体力に買って飲ませてました💦

39度上がっても、特に気になることなく寝てるようなら次の日受診でいいと思いますよ!
顔色悪いとか呼吸が変とかあればすぐ#8000にかけていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    一応今は元気ではあるのですが、少し呼吸が早めな気がするので気をつけて見ていきます🥺

    アクアライト、家にないのですが買ってきた方がいいですかね…赤ちゃん用の麦茶ならあるのですが…

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

初めての発熱怖いですよね🥲

とりあえずは様子見してミルク適量で良いかと思います。脱水傾向(涙出ない、オシッコでない等)あれば即受診。深夜外来行って良いです。
熱性けいれんは夫婦共経験してますか?遺伝性もあります。
もし痙攣したら迷わず救急車でOKです。動画撮っておけたらなお良いです💦窒息だけさせないように横向きに。
そういう事前情報だけ頭に入れておき、あとは心配し過ぎても疲れてしまいます。
発熱自体は悪い事じゃなく、体内でウイルスと戦ってるので正常反応です🙆‍♀️
必要以上に怖がらずに、何に気を付けたら良いのか調べておくと良いです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱性痙攣は夫婦ともないです!
    脱水ないか気をつけて見ていきます😭
    ありがとうございます🙇

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしミルク飲まないとかなら水でもお茶でも良いです!麦茶ならミネラルありますし、赤ちゃん用のアクアライトでも!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間ほど前に大量に吐き戻してしまいましたが、その後は
    今の所母乳もミルクも飲んでくれてるので、もし飲まなくなったら赤ちゃん用麦茶あげてみます!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫でしたか?
    母乳も飲むなら母乳ガンガンあげちゃって良いと思います🙆‍♀️✨

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はあれから大丈夫でした!
    受診予約取れたので、この後母乳とミルクあげて病院行ってきます🥹
    ありがとうございます😭✨

    • 3月13日