※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

数百万の預金を運用したい。NISAか外貨建て保険か悩んでいる。NISAは増えにくいが安定。外貨建ては早く増えるがリスクあり。どちらが良いでしょうか?

銀行に預けている数百万の預金があるのですが、どんな資産運用をするか悩んでいます。
今後10年は使う予定ないです。

FPさんに相談すると、NISAはコツコツ払うからそんなに増えないよと言われました。

外貨建ての一時払いをすすめられています。
一括で払うから、NISAに比べて増えるのが早いとのことです。
NISAだと15-20年は様子を見ないといけないので、と。

保険は手数料高いと聞きますが、利率が決まっているからそれよりも低くなることはないと言われ、NISAかすすめられた外貨建て保険と悩んでいます💦

どっちが良いでしょうか?

コメント

ママモドキ

やっぱりFPさんは外貨建て保険か変額保険をすすめるんですね(笑)
色々調べたら、その2つはかなり手数料が高いので、契約させるとかなり懐にお金が入るようですよ。
わたしはNISA一択です。

YouTubeでわかりやすい動画があるので調べてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手数料高いですよねー💦
    それでも手数料よりも運用率が高いから大丈夫らしいんですけど…NISAだと少額をコツコツ積み立てるから、複利が少なくて時間がかかるそうなんです。
    YouTubeもいろいろ見てます🤔

• 3月12日
  • ママモドキ

ママモドキ

外貨建て保険 NISA で検索すればそれぞれのメリット・デメリットを比較している動画がたくさんありますね!

ちなみにつみたてNISAをはじめて1年ですが、今の時点で+25%になってました🥺

参考になれば!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさん動画ありますよね🤔

凄いです!一年で!?
    保険だと10年はかかるらしいので、やはり違うんですね☺️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ニーサがいいと思います!積み立てニーサだけでなく個別株に投資したりしてもいいと思いますー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりニーサなんですね!ニーサは時間かかるから、保険の方が早く増えるらしいんですけど…

• 3月12日
ママリ

上の方もおっしゃっていますが…完全に営業トークですね。

ちなみに、NISAも一括投資できますので、コツコツ積立で払わない方法もあります😅

あとは外貨建て保険も、途中解約すると、元本割れしますよ。
NISAの場合は、相場が良ければ短期でも元本割れしません。ただし、リスクが下がるのは10年、15年後なので、それくらいは使わない予定の資産で投資することをお勧めしますが🤔

外貨建てとNISAと比べると、増える額はかなり違いますよ。
楽天でNISAのシミュレーションができるので、やってみてください☺️

保険は最低限の掛け捨て保険で十分です。
保険は保険
投資は投資
貯金は貯金
混ぜるな危険です⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    NISAも一括で投資できるんですね!
    ただ、ドルコスト平均法じゃないのでリスクはありますかねー😅
    なるほど、確かに保険は5年以内くらいだと元本割れすると聞きました。

外貨建てだと、20年後とかにはかなり増えてるようなんですがNISAだともっと増えるんですかね!シミュレーションやってみます☺️
    わけるのが大事ってよくききます☺️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

NISAでどのくらい増えるかですが、NISAにおいて、全世界に広く分散して投資する全世界株式に投資したとします。
    全世界株式は、株価が上がる年、下がる年、色々ありますが、平均すると年+5%上がるとされています。

毎月3万円、全世界株式に20年間投資して、年平均リターン+5%で運用したとすると、グラフのように
    投資金額720万円
    利益約513万円
    総額1233万円
    となり、大きな利益を得ることができます。

保険ではこんなに増えないはずです。保険会社に裏で高ーい手数料を取られるので😅まあ、だから営業さんは勧めたがるんですけどね😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、保険でこんなに増えるのかとメリットを感じていましたが、NISAだともっと増えるのですね😊

NISAはそんなに増えないよー、、コツコツ積み立てるから複利がそんなにないからねと聞いていたんですけど…
    利益で513万も増えたら凄いですよね✨
    保険だったらもっと増えるみたいな言い方されますが、手数料高いみたいですし😅

ありがとうございます😊

• 3月13日
toro

外貨建ての保険はどれくらい増えるのですか?
NISAは15〜20年なら2倍になる可能性もありますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外貨建ても15-20年で2倍にはなってました!
    一括で投資するから、複利の効果で増えるのも早いと…

• 3月13日
  • toro

toro

ありがとうございます😊
    私も気になって調べてみました!

確かにメットライフとかだと今の利率は年4.4%なのでそれくらい増えそうですね✨

他の方も仰ってるように「一括で」はNISAでもできることなので外貨建て保険のメリットではないですね🤔

外貨建て保険のメリットは、投資でない分、暴落には強いことですね。

デメリットは手数料が不透明なこと、NISAよりも期待値が下がること、円高になると損することだと思います😨

15〜20年で2倍かもと書きましたがかなり低めに言いました。
    私はつみたてNISAを6年前からやってて今は+60%です😂年間にならすと+10%ですね。

NISAは何で運用するか選べるのですけど、オルカンで運用するとしたら、

メリットは外貨建て保険よりも期待値が高め、手数料は透明性が高い
    デメリットは暴落になると一時的に下がる(それでも続けることが大事)

その暴落が許容できないなら、NISAでもっと安定性ある投資信託を選ぶこともできますね🙂

長くなりましたが、ご質問者さんが納得できればどちらも良いかと😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです!4%こえるのが確定しているので、そこは安心かなと。

確かにNISAも一括でできるのなら、複利は関係なくなりますね。

わかりやすくありがとうございます😊
    暴落には強いメリットありますね!
    円高のリスクは100円切らない限りは損する事ない、タイミングを見たら大丈夫と聞きましたがNISAで+10%凄いですし保険よりも増える可能性高いですね✨

やはり保険はやめておこうかと思います😅
    FPさんの言う通りにしなくてよかったです!
    ありがとうございます❤️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

完全にカモられてますね…
自分で調べて購入がいいと思いますよ🥺NISA成長枠で一括投資信託でいいんじゃないですかね。余った分は特定で買ってもいいですし。1-2年前に買ったものが+40%くらいになっていますよ。旦那も銀行で相談して1部買ったのですが、その銘柄だけマイナスです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    NISAで一括投資できるんですね!ドルコスト平均法じゃないからリスクもありそうですよね…
    1-2年でそんなに増えてるの凄いです😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括投資、ドルコスト平均法でリスクとリターンを調べてみるといいと思います。旦那が1000万円一括、私が積立で同じ銘柄購入しましたが、一括の方が10%ほど運用益プラスです。タイミングによるのでなんとも言えませんが、10年全く使わないのであれば銘柄選び間違わなければほとんどの場合プラスにはなっていると思いますけどね🙂とにかく銀行の言うことそのままよりも、自分で調べるが1番かと思います🔎📖投資信託、個別株、変額保険やドル建て保険なども持っていますが、リスクを理解して納得して買えば何かあった時に焦ったり後悔したりすることは減ると思いますよ☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括でもタイミングによりますが、ドルコスト平均法をとらなくても+になっておられるんですね!
    調べてみて、わからなければまたこちらで聞かせてもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立が+35%、一括が+45%なのでうちがはじめたタイミングだと一括が正解でした🙆🏻‍♀️

• 3月13日
はじめ

そもそも死亡したときの保証が欲しいのであれば保険の方が良いかと思います!
特に保証が不要であればニーサでいいのかと、、、
保険は受け取る時に税金取られますし、運用しているときもニーサより手数料は引かれると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証も欲しいので保険だったら保証もついてきますよね!
    それで投資もできるから、掛け捨てのように消えるお金はないのメリットなんだなーって😅
    保険でも工夫したら受け取る時に税金かからないようにできるようです。でも手数料は高く取られてますよね💦

• 3月13日
  • はじめ

はじめ

死亡保証が欲しいのであれば保険の方が良いかと思います!
    運用が悪くとも保険であれば今日保険がはじまり、明日亡くなってしまっても家族に残せる額は、ただ積立するニーサとは比べものにならないですね!保険によって2年以上経ってから保険金額が増えるものもありますが💦

自分が保険金受け取る時、家族が受け取る時で税金の計算も違ってくると思うので、そこは調べてからの方が良いかと思います!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何かあったときの保険ですもんね!
    ニーサだと保証はないから、何かあってもなんにもならないですもんね💦
    だからそこを心配してFPさんは、保証つきのものをってすすめてくるのとは思いますが…
    受け取る時は、また調べてからにします。
    ありがとうございます😊

• 3月13日