※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイハイとずり這いをしているが、ずり這いがメイン。発達に問題はないか心配。つかまり立ちも挑戦するが諦める。

ハイハイできるのに、ずり這いメインのお子さんお持ちの方、そうだったよという方いますか?

息子は11ヶ月で、ずり這いしかないなぁと思っていたら、ふと見たらハイハイしていることがありました。
それからも、たまにハイハイを見掛けるのですが、動き出す時の何歩かだけですぐずり這いに変わります。

ずり這いの方が動きやすいだけなのかもしれませんが、発達に問題はないかなど気になってしまいます💦

また、つかまり立ちも、一度しているのを見たのに、その後やろうとしても、何度か足裏を立たせるのに挑戦してできないと、もういいや〜という感じですぐ諦めます😂

コメント

まる

ずっとずりばいで「あれ?ハイハイしてる」と思いましたがほぼずりばいでハイハイ期短いまま歩きました😅

• ぽん

ぽん

ハイハイ期、短いパターンもあるんですね!ほんと赤ちゃんによって色々なんですね🤔

• 3月13日