※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

幼稚園での子どもの怪我について、正直な説明を受けずモヤモヤしている女性がいます。幼稚園側の対応に疑問を持ち、他の方ならどうするか相談したいようです。

幼稚園での子どもの怪我、皆さんならどのような対応しますか?

幼稚園で息子が怪我をしました。

怪我した時にすぐ担任が電話をくれて、お友達が持ってたおもちゃがたまたま息子の上から落ちて目に当たったみたいです。ケンカとかトラブルではないです。っていう説明を受けたのですが、帰ってきた息子に「おもちゃ当たっちゃったの?」と聞くと、「お友達が投げてきた」と言いました。詳しく話を聞くと、どうやら普段から暴力的なお友達がいて、その子が投げたおもちゃが当たったようです。

その子は息子にいじわるしているわけではなく、いろんなお友達に危害を加える感じらしく、思い返してみると、以前も「お友達に頭ポンされた」と息子から聞き、怪我はしてなかったんですが気になって先生に聞いてみたら、「ケンカではないんですけどたまたま当たっちゃったみたいで…」としどろもどろで説明されました。その時の相手も今回と同じ子でした。

誰がしたとか特定してどうにかするつもりはないんですが、どちらも「たまたま」という風に曖昧な説明を受けたのがちょっとモヤモヤしてまして。

先生も余計なトラブルは避けたいでしょうし、そういう風に言うのが平和的だっていうのも理解はできるんですが、個人的にはもっと正直に「こういう子がいて、投げたものが当たりました」と言われた方がすっきりするなぁと思ってしまって…

まぁでもそんなことわざわざ言えないですよね…っていうのも重々承知です。モヤモヤはしますが何か物申すつもりも毛頭ありません。ただちょっとモヤモヤ…というだけです。

暴力的な子がいてその子にやられた、という事実を隠されているのは、幼稚園としては正解な対応なんですよね?ダメな幼稚園ってことではないですよね?

そして皆さんならこのような場合どうしますか?
同じように事実を知っても特に何もアクション起こしませんか?それとも先生に事実確認はしっかりしますか?

コメント

ママリ

仲間はずれなら女の子同士ですが誤魔化された感じのことありました。
あとは男の子と衝突しちゃったとかも。とりあえず電話は貰えたらそこでおさめておきました。

ただ、本人が話をしてきた時に聞いてたことと違うぞ?ってなり本人が悩んでたら、さりげなく先生に聞いたりはしました。

最近お友達とのことでこの間の怪我のことや関わりで悩んでるみたいなんですけど、普段の様子はどうでしょう?とか(笑)
恐らくちょっと注意してみてくれてたと思います。なによりその後続くことは無く、うえにあがるときにクラスも離れ、本人も何も言わなくなったので子供の様子次第でアプローチすると決めて動いてました。
話はするけど本人が気にしてない時は私の中で気に止めておくまでにしました。

アオハル

昔、保育士をしてました。
重々わかってらっしゃるようですが、言えないんですよ😅
そういう子ならなおさら…。
もし、その相手のお母さんがお子さんから当てちゃった子の名前がわかるようなら、そのお母さんが謝ってくれたら、スッキリする感じなんですよね😅
先生達もどうすれば、みんながそのような揉め事がないのか、日々考えてると思います😅
もし、もう一度同じような事があったのなら、園では、どのような対応しているのか聞いてみても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

隠してるかどうかは分からないですよね😅本当に知らなかった可能性もありますし。

ですが私は事実を知って欲しいので、昨日の件ですが、たまたま落ちてきた訳ではなく、○○君がわざと投げてきたと言っているのですが、普段は○○君と上手く遊べていますか?割と○○君に意地悪されたというような話を聞くので…
園ではどう対応されているのか気になりまして…
って伝えてみるのはどうですか?

ダッフィー

暴力的な子が居てとは言わない園がほとんどだとおもいます。
うちの子のクラスにも、ちょっと暴力的な子がいて、その子に噛まれてしまった事があった時、お友達とおもちゃの貸し借りがうまく行かなくて噛まれてしまいました。と説明受けました。他の子にも押して鼻血ださせたり、いつも怒られてる子です。誰にやられたとも教えてくれないですしね🥹