※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の首とお腹が荒れています。沐浴後の清潔と保湿で治りますか?乳児湿疹かもしれません。沐浴と保湿で改善しますか?写真は首の荒れている部分です。

生後8日目の新生児です。

退院してよくみるとミルクや授乳のときに首のところに垂れてるのか首のところが荒れてます。

沐浴で清潔にして保湿すれば治りますか??

またお腹の方も赤くポツポツなっているんですが乳児湿疹とかですかね?こちらも沐浴と保湿でなおりますか?

写真は首の荒れているところのものです!

コメント

COCORO

皮膚科で診てもらったが早く治ると思います

• ママリ

ママリ

まだ新生児なので皮膚科に連れて行くのは難しいです。
    来週には2週間検診があるのでその時には聞いてみるつもりですかそれまでに出来ることはないかなと思いまして…。

• 3月12日
P

きちんと洗って保湿してあげれば大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるべく清潔にするようにします!

• 3月12日
ともか

あたし新生児の時に病院連れて行ってましたよ!

もしもまだ病院が無理ならなるべく清潔にしてポリベビー塗るとかですかね?

うちの子はオムツかぶれで真っ赤になったときはポリベビー塗って治りました✨

ミルクあげるときにガーゼタオル首に挟んだりよだれかけして首にミルク垂れないようにするといいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ポリベビー初めて聞きました!あとで調べてみます!

いまはガーゼなど挟んだりして首元などに垂れたりしないようにしています☺️ありがとうございます!

• 3月12日
  • ともか

ともか

おしりかぶれとかに効く薬でステロイドとかも入ってないので安心だと思います☺️

うちの子は荒れなかったですけど首のミルクがめっちゃ臭くなりました😂

早く治りますように😌❤️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!安心ですね☺️

ありがとうございます🥹

• 3月12日
ママリ

病院の助産師さんから乳児湿疹かもと思ったら、赤い牛乳石鹸が1番効くので試してくださいって言われました🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

牛乳石鹸使ったことないので今度購入してみます!ありがとうございます☺️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

あと、沐浴の時とか洗っているようでシワの部分とか洗い残しが湿疹の原因になるので
    残り湯でなくて、綺麗なお湯で洗ってくださいと言われました~
    あと、わたしは湿疹に気づいたら、水で濡らしたガーゼやティッシュで拭いてます

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

一応、綺麗になるように最後にシャワーで洗い流してます。

拭いたら余計に悪化するかな〜と思って拭いてないんですが拭いたほうがいいですかね?😢

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

💩とかもお水で流した方が湿疹になりにくいと助産師さんが言ってたので、毎回服脱がすのは大変なので、顔とか首とか濡れたティッシュで軽くポンポンしています
    自己責任ですが💦

ニキビみたいに朝あったっけ?みたいなやつは、すぐ治ります

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

たしかに…!!
    朝と沐浴の2回ぐらい、清潔にして保湿できるように少しやってみます!

ありがとうございます☺️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

痛々しそうで心配になりますよね😣

うちの子は特にミルクとか母乳がたれて首までいくのでそれで荒れやすいです💦
    早く治るといいですね😭

• 3月13日
ちゃんしい

うちの子も退院後あたりから
ポツポツ顔、体にもできて
お写真とほぼ同じような感じで
首荒れています!
首のシワの間、溜まりやすいですよね💦

病院に行かないといけない時があったので
このまえ小児科の先生にも見てもらったら、
沐浴で首のシワの部分もきちんと洗って
保湿しっかりしてねと言われました😊

あとは、急に湿疹が治ったり
次の日にはまた別のところにできたり等毎日変わる?みたいなことも言われました!

• ママリ

ママリ

首のしわ溜まりやすいですよね😢

とりあえず二週間検診まではよく洗って保湿しっかりするようにします!

色んなところに出来たりするんですね🥲ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も首のところ荒れてます💦
沐浴だけでは洗いきれなくて、出てからシワのところ伸ばしてホコリとかも溜まっているので綺麗にしています!

お腹のポツポツもあったのですが、中毒疹というものって言われました!中毒って名前だけど、怖いものではないそうです。お腹から外に出ると環境が変わるからできるけどそのうち消えると言われ、今生後19日ですがもう消えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中毒疹は調べると結構なものが出てきますが、うちの子はポツポツできたくらいでしたがそう言われました!
    これは保湿とかで良くなるとかではないそうです💦
    乾燥していたので保湿はしていますが!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なるべく首や関節など綺麗にしてるつもりが、つもりかもしれないですもんね!私もお風呂上がりも再度チェックしてみます!

そんなのがあるんですね、2人目ですが初めて聞きました!勉強になります。

• 3月12日