※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3人子供がいて専業主婦なら、月収は最低でもいくら必要でしょうか?

自営業の旦那が、4月から会社にするから給料制になる。その時の給料は40万あれば十分だよなと言ってきました。
専業主婦で子供3人います。
旦那は私が今まで通り専業主婦で節約頑張ってくれたらいいと言ってきましたが、さすがに40万は働かないとやっていけないと思いました。
平均を調べてもやっぱり子供3人もいて40万の収入で嫁が専業主婦はなかなかいないです。
貯金も出来なければ余裕もないです。
3人子供がいて専業主婦なら月収は最低でもいくらあればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

40で余裕の人もいれば60は最低でもないと無理な人もいると思います🤔

chippu999🔰

うちも40万じゃ足りないです😨
私も働いていて2人で60万くらいで贅沢も節約もせずって感じですかね🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も働いても贅沢なんてできないです😭💦
    それに長男も幼稚園で下の子たちはまだ未就園児で今までがっつり専業主婦やってきたので今はまだ会社にしないで欲しいって思ってしまいます泣

• 3月13日
みん

都内です!うちも自営です!
子供2人と犬2匹ですが40では無理ですね。犬がいなくても無理😂😂家賃と駐車場で12万、食費などの生活費で11万、医療保険と健康保険で5万、年金で33000円くらい、携帯2人で2万、プラス光熱費となると40じゃ何もできないです笑

• ママリ

ママリ

私も40だと服や美容はもちろん生活も厳しいです💦まず家賃だけで13万なので私が働きだすにしてもまだ下の子たちも小さいし上の子は幼稚園で今までがっつり専業主婦だったので、タイミングが💦って思ってます🥲

• 3月13日
ママリ

うちも3人いますが、40万あったら余裕です😅

• ママリ

ママリ

すごいです😭

• 3月13日
hm

我が家は子供2人、専業主婦で月40万でカツカツです。笑

もふもふ

もちろん、余裕な方もそうでない方もいらっしゃるでしょうが、うちでは厳しいですね。

中学受験するつもりはないですが、高校は私立かもと考えると、倍はほしいなというところです。

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も中学受験させるつもりはないですが、もし言われたらさせてあげたいですし高校も公立とは限らないですもんね😭
    とりあえず私も働くしかないんですが、専業主婦で長男がやっと幼稚園で、下2人は自宅でみてるので、タイミング😭💦ってなってます🥲

• 3月13日
ママリノ

どこまで経費で落とすかじゃないですか?
会社にしてもいくらでも経費にできます。
車やガソリンや保険、スマホなど
経費で落とせるものは多いです。
家賃やローンも住宅手当を出せばいい。
旅行は社員旅行にすればいい。

そのうえで40万なら余裕だとおいいます。

• ママリ

ママリ

どこまで経費で落とせるのかが私には分からなくて😭携帯やガソリン旅行まで経費でおとせるんですね!🙇‍♀️
    いつまで40なのかにもよりますが、急な家電の出費なんかも考えるとそれでも不安って思っちゃいます😭💦
    旦那にもう少し話聞きたいとおといます!

• 3月12日
亜美子

同じく主人が会社経費
役員報酬で月55万
私は専業主婦で子ども3人の家庭です🙋‍♀️

我が家はど田舎なのと
家がローン無しの持ち家
車2台ありますがローンや維持費は会社経費なので家計の出費が少なく
貯金もできています🤗
と、言ってもその貯金は会社が傾いた時には最優先で使われますけどねw

• ママリ

ママリ

なるほど!うちは都会なんですが、今で家賃だけで13万です🥲本当に持ち家羨ましすぎます。
    40って聞いた時は、私も働かないと相当やばいって思いましたが、旦那がなんで?って感じなのが余計に不安になりました😅
    確かに、会社が苦しいと自分たちも苦しみますよね🥲

• 3月13日
  • 亜美子

亜美子

都会暮らしで家賃13万なら40万ではきついと思います😓
    法人化するとメリットはたくさんありますけどね💡

• 3月13日
りりり

うちも3人いますが小学生や高校生いて40万じゃ足りないです
貯金も考えるならもっと欲しいかな、、

• ママリ

ママリ

そうですよね、しばらくはボーナスもないと言われて、急な家具家電の出費はどうするんだろうとおもいました💦

• 3月13日
  • りりり

りりり

ただ自営なら今は国保ですか?
    会社員になり社保になるなら税金面はかなりお得になりますよ😊✨

• 3月13日