※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東海地方で4700万のローンを組む夫婦。35年か40年か悩んでいる。両家から650万の援助あり。要相談。

お家づくり中のものです!
住まいは東海地方で
土地建物合わせて4700万のローンを組もうとしてます
結婚してもうすぐ4年、子供はもうそろそろ欲しいね〜って話してます。私は子供ができるまでは正社員で、そのうちはパートの扶養内で働くつもりです。
旦那 今年28歳 年収550万 正社員
私  今年25歳 年収350万 正社員
私の給料はほぼ触らないって感じで貯金してきました
貯金2人合わせて650万

旦那の仕事が自営業なので定年退職みたいなのはないから40年ローン組もうか迷ってます😭
もちろん繰り上げ返済するつもりです。

両家からは250万と生前贈与を4年してもらいトータルで650万程度は援助してくれます。

皆さんなら35年でローン組みますか?40年で組みますか?
旦那に話しても、どっちでも大丈夫〜しか言わないので頼りになりません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

35年ローンで頭金なしにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見ありがとうございます♪\♡/

もしよければ理由も教えて頂きたいのですが大丈夫ですか?🥲

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40年にすると利子も多くなるし、定年がないにしても老後払い続けるのはしんどい。
    住宅ローン控除のうちはローン額が多い方がいいからフルローンの方がお得。

援助してもらった分はおいておいて、ローン控除が終わったタイミングでまとめて繰上げ返済。

っていう感じが一番損ないですね!
    ただ、旦那様の単独ローンだと、年収からしておそらくローン控除は満額うけれないので、ペアローンにして満額うけるかですね。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後に払い続けるつもりはないです!35年より早くもしくは35年でローンを終わらせるつもりなんですが、これから子供できたりするとお金かかるのかな?っと思い月々の支払いを減らした方がいいか悩んでました( ; ; )

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35年がいいかなとは思います。
    40年にすると利子が多くなるし、金利も高くなります。
    また、35年より早く返す必要はないかと思います。生命保険変わりになるので。
    自営だと年金も生活できないほど低いので、老後の貯金が必要になってくるので、繰上げ返済より運用の方がいいかとは思います!

• 3月12日