※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

運転が苦手で悩んでいます。友人を乗せての遠出が不安で、初心者マークをつけています。運転中に迷子になり、事故の危険もありました。運転のセンスがないと感じて落ち込んでいます。運転が上手くなる方法を知りたいです。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

こんにちは。
運転が苦手で凹んでいます。

10年くらいペーパードライバーで、怖くてずっと逃げてたんですが子どももいるし、1年前から意を決して乗り始め、半年前引っ越しをして車がどうしても必要な地域になり、買い物や実家義実家(家から近い)の行き来でほぼ毎日乗ってます。怖いのでずっと初心者マークをつけてます。

今度友人を乗せて、出かける予定があります。
距離は実家へ帰るくらいなのですが、人を乗せていくわけだし、知らない道なのでと、先日下見に行ってきたんですけど
ナビがあっても街に迷い迷い、あげく信号に気づかず歩行者に突っ込みそうになってしまったんです。
やっと車には乗れるようになったけど、運転のセンスがないんだなと。

普段は、買い物にしか使わないので
今回はイレギュラーなんですけど、その時のことがずっと残ってて落ち込んでしまうんです。

まあ、慣れるしかないんでしょうが
どうしたら車の運転って上手くなるんでしょうか🥲


同じような方いたら、励まし下さい😢

コメント

deleted user

慣れである程度はカバーできますが
やっぱりもともとの性格とか反射神経とか
向き不向きがあるので
あ、これはダメだと思ったらもうナビを使わないといけないような道の運転やめた方がいいと思います。
何かあってからでは遅いし…
そしてわざわざ妊婦さんの期間に練習する必要はないかなと思います😭

  • くー

    くー

    そうですよね(>_<)
    今回っきりでもう知らない道を行くのは辞めようと思います😅出かける度に下見に行くとか無理ですし🥲
    ありがとうございます😢

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

ペーパードライバー講習行ってみるのはどうでしょうか??
上手くなるには乗る以外ないかと思います😣
旦那さんとか横に乗せて
練習とかしたりするかですね。

歩行者に突っ込みそうになったりするくらいなら乗らない方が周りも自分自身も良いかなとも思いました。何かあってからでは遅いので🥲

  • くー

    くー

    ありがとうございます!
    今までペーパー講習も受けて、旦那を横に乗せて練習して、乗れるようになった結果がコレなんです😅😅😅笑

    慣れた道なら気持ちにも余裕あってなんとかなるんですけど
    知らない道がダメなんですよね。無理はしない方がいいですよね😅😅😅

    • 3月12日
のんびりママ

妊娠中ってどうしても集中を欠きやすいので、元々運転が苦手なら今はしない方がいいですよ💦
特に後期になるとお腹も苦しくなりますし、普段乗り慣れてる私でさえ必要がなければ運転したくなかったです😓

元々のセンスもあるとは思いますが、やっぱり慣れは大きいと思うのでコツコツ練習するしかないかな、と思います🥲
あと怖い怖いと思って運転してると同乗者も気が気じゃないので、ご友人を乗せるにしてもくーさんが大丈夫!と思えるまで家族以外乗せないのが無難じゃないでしょうか……。
私は免許取りたての頃、母に家族しか乗せちゃダメと言われ、これならもう大丈夫かなと言われたのは2年後とかでした😇
教習所の適性検査では特に注意を払って運転するように、と言われましたがなんやかんやでゴールドキープしてます😊

教習所でペーパードライバー教習あると思うので、産後落ち着いたら行ってみるのも良いかと思いますよ🤔

  • くー

    くー

    ありがとうございます😢
    おっしゃる通りすぎて🥲🥲🥲
    今回はとりあえず、道もわかったので距離も遠くないので私としては大丈夫なのですが
    大丈夫だと自分でも思えない外出は、私も怖いのでもう今後は家族以外は乗せないようにしようと思います🥹

    もう一度講習も検討してみようと思います😊

    • 3月12日