※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろみ
子育て・グッズ

小学校入学準備で必要な物は、制服、体操服、ランドセル、算数セット、鍵盤ハーモニカ、絵の具セット、クレヨン、色鉛筆、筆箱、2B鉛筆、赤鉛筆、体操服入れ、手さげ、上靴入れ、定規、下敷き、鉛筆削り、ノート類です。

入学準備でいる物はなんですか!?💦
今用意した物は
・制服、体操服
・ランドセル
学校で購入を勧められた、
・算数セット
・鍵盤ハーモニカ
・絵の具セット
・クレヨン
・色鉛筆
まだこれから買おうとしているのが
・筆箱
・2B鉛筆.赤鉛筆
・体操服入れ、手さげ、上靴入れ
・定規
・下敷き
・鉛筆削り(先輩ママから電動がオススメとの事🥺💜)
・ノート類
です!↑この他に何かあったら良いよって物教えてください😂💛
初めての小学校入園準備なのでアドバイスお願いします🙌😘

コメント

咲や

鉛筆と赤鉛筆はネットで名入れ出来るものがあるので、早目に注文した方がいいです
消しゴムは箱買いでもいいです
いつのまにか無くしてくるので、百均より箱買いの方が安いですね😂
定規は15cm定規、三角定規、分度器セットを買っておいて、学校から指示があれば三角定規とかを持たせる方が楽ですよ☺️
ノートは最初の1冊は学校で貰えますので、それと同じマス目の物を追加購入になると思います
問題なく買えるのは自由帳ぐらいですね🤔
お道具箱は学校で一括購入でないなら、ハサミやノリも要りますよ

• ごろみ

ごろみ

おー!!名前入れるのがあるんですね!楽天などで見てみます!🥹
    消しゴムの箱買いは必須ですよね!w男子はすぐ無くすって聞きますし🤣🤣
    なるほど!🤔定規セットを買っとくのもありですね!🤔100均にあるかな😂
    お道具箱は個人で買いました!
    ノリもハサミも今思うと学校で一括購入してました🤣

• 3月12日
ママ

消しゴムがリストに入ってないので、3〜4個はまとめて買っておくと良いです😊
ノートは学校の共同購入品に入ってるか、教科書と一緒に配布されるんじゃないかと思います!
なくなる前にこのマス目のノートを買ってくださいと案内があるので、最初と同じマス目を使うことはありませんでした。
うちの学校は自由帳や折り紙も持って行くので100均で購入してストックしています😊
たまーに折り畳み傘を使うので子どもでも開閉しやすいものを検討しておくと良さそうです。

下敷きも、確認したほうが良いかと思います。うちは入学式に、ノートと同じく下敷きも配られました。(配られる、というか学級費にて一括購入となってるはず)

そして、下敷きは、ツルツルしたやつは禁止で、紙製かゴム?みたいな奴が指定です。

はじめてのママリ

これは地元学校だけかもしれないですが…
傘を2本用意しておくように言われました。
一本は学校への置き傘です。
午前晴れてたのに帰りは雨とかで使います。
そうでなくとも、登校で使って帰りは晴れてたから学校に忘れた。なのに翌朝雨…みたいな時に困るので予備はあった方が良いかもです。
無くす、壊す、持ち去られることもあるので安めのスクール傘を使ってます。