※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児と1~2歳児の部屋分けは必要?メリット・デメリット知りたいです

保育園探し!0歳児です。

0歳児と1~2歳児の部屋は
分かれてる方が良いですか??

どっちでも変わらないですか??

メリットデメリットあれば知りたいです

コメント

ママリ

保育士の人数がちゃんと決まっている人数いれば私は異年齢保育でも気にならないです☺️
メリットは異年齢のお友達との関わりが増えるので、そのぶん刺激を受けられること、デメリットはトラブルが多いことかなと思います🙌🏻(でも保育士さんが間に入ってくれると思うので、そこは気にしなくていいかなと思います🌸)

ママリ

完全に分かれてるほうが風邪もらいにくいのかな〜と思ってます🤔
上の子は元々風邪ひきにくい体質なのと2歳児で入園したのもありますが、ちょうどコロナが流行り始めた頃で合同保育は無くてそれぞれの部屋で遊ぶって感じだったので、よく聞く洗礼も受けませんでした😂
合同保育するようになってから胃腸炎とかもらってくるようになりました🫠
下の子は0歳児で小規模保育園入園して、朝と夕方0.1.2同じ部屋で、日中は1歳児とお部屋一緒です!(一応ベビーゲートで仕切られてます)
1歳児さんの鼻水咳率多すぎて即行洗礼受けましたし、鼻水出てないことのほうが珍しく、月1で熱出すのは当たり前でした🥹(2月は鼻水あったものの熱は出さずに通えました😆笑)

基本的には先生がそばにいてくれるので事が起きる前に止めてもらえますが、たまに誰かが投げたおもちゃが当たってしまったとか、引っかかれたのトラブルがありますね🥲
でも異年齢で過ごすのは良い刺激にもなりますし、娘はお姉さんお兄さんと遊ぶの楽しいみたいですよ☺️
この前お迎え行ったら2歳児クラスのお姉さんとティータイムしてました🤣🤣

• ママリ

ママリ

でも怪我のトラブルは異年齢だから起こることではないですね...😓

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり洗礼受けにくいですよね!
    1~2歳児から貰いやすいんですね。

0歳児のとき、入院するほどはなかったですか??
    ティータイムwwwかわいいですね😂😂1歳の子ですか??

0歳児で選べるなら、別部屋と同室どちらにしますか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

2歳児さんは鼻水出てたら自分で拭いたりしてましたが、1歳児の子はダラッダラでしたね🤣
    咳もくしゃみもそのままするので、そこから感染しやすいのかなと思いました😩
    手で抑えられる年齢ではないので仕方ないですが😖

一度入院しました😭
    ヒトメタに感染して肺炎になってしまって💦
    それからもゼーゼーしやすいので、毎日自宅でステロイドの吸入してます😞

そうです🤣🤣
    三本指でティーカップ持って飲んでるフリしてて笑っちゃいました🤭

選べるなら別部屋がいいですね...
    休む頻度が多すぎて😅
    入院したときは半月仕事行けませんでした💦(1週間熱、1週間入院)
    1歳児以降ならある程度免疫もあるので同室でもいいです🙆‍♀️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり感染のしやすさは
    同じな訳ないですよね🥹

何ヶ月の頃ですか?💦
    やっぱりゼロ歳児だと入院になりやすいですよね、、、入院が1番こわくて💦
    今でもステロイド続けてるんですか??後遺症なんですかね?😭

それは笑っちゃいますね🤣🤣🤣
    かわいすぎます♡

参考になります!!
    1歳だとたぶん入院レベルには
    なかなかならないですよね💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

1歳なりたてのときです💦
    熱がある期間に1歳の誕生日迎えました🥲
    昨年4月(生後9ヶ月)に入園して、夏頃かかりました😭
    元々喘息の気があると言われていて、その後も風邪ひくたびゼェゼェ繰り返してたので発作起こさないように吸入してる感じです!
    上の子も喘息の気があると言われていてずっと予防薬(モンテルカスト)飲んでて、旦那は喘息持ちで、私の父と祖父も喘息があると言ってたので遺伝もあると思います💦

上の子はちょっと熱出て終わりって感じで入院レベルにはならなかったです😌

• 3月12日