※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が突然入院手術の話に驚き、泣いた。事前に話すのは早かったか心配。怖がらせたか不安。

昨夜息子(5歳)が突然泣きました。
理由は、夏頃私が入院手術の予定あり、それの心構えができるよう、これまでに2回くらいそういう予定があるよと聞かせていたからです。

何の前触れも無く寝る前に思い出したようで『うわーん!!ママ入院やだー!!』と。
『大変な病気じゃないから、1週間入院したら帰ってくるから大丈夫だよ。おじいちゃんもおばあちゃんもパパもいるから大丈夫だよ』と伝えると、
『ママ、〇〇(自分)のこと大切に育ててくれたからー!やだー!😭』と大泣きで大変でした😅

怖がらせちゃったんでしょうか。
まだまだ先のことなのに、教えるの早かったですかね?😢
急に聞かせるよりは良いかなと思っていたんですが…

コメント

ママリ

息子さん優しいですね🤗大切に育ててくれた、と分かってるなんて素晴らしいです✨

次もし入院の話が出たら「泣いてくれてありがとう。寂しいって泣いてくれて嬉しいよ。そんな優しい息子君のために元気になって帰ってくるよ」と返してみてはどうですか?🤗
寂しい時に寂しいってきちんと言える優しいお子さんなので、きっとその気持ちも受け止めてもらえる気がします🤗

手術頑張ってくださいね🙆