※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽだん
お金・保険

扶養内で働く方が、106万の壁の対象になるか悩んでいます。扶養外れて社会保険に加入するか、106万以内で働くか迷っています。収入が130万を超えると保険料が引かれるが、手取りが増える計算であっているか不安です。10月からの収入が106万以内になる必要があることも気になっています。

扶養内パートで働いてる方!

10月から106万の壁の対象になる人が増えると思いますが、そのまま扶養内で106万以内で働きますか?

それとも扶養外れて社会保険加入して働きますか?
(その場合年収は130万以上稼げば保険で引かれる分より手取りが残るって計算で合ってますか???)


去年からパート始めたのですが130万ギリギリで、10月からまた下がってしまうのでどうしようか悩んでます…

10月に変わるってことは今年の1月から12月の収入は106万以内に納めなきゃいけないってことですよね🥹?



頭悪いなりに調べてみたので間違ってたりしたら優しめにご指摘お願いします🥹笑

コメント

はじめてのママリ🔰

所定時間を週19時間にして、雇用保険にはいらず、130万以内ではたらきます☺

ママリノ

10月からは
そこでは106万までにして
別のとこで24万稼ぐってママさん多いです。

KT

今妊活していて育休欲しいので社会保険入るしかないかなと思ってます😣無事に妊娠出産して、仕事復帰したら雇用保険抜けて週19時間で良いかなと思っています、、

  • KT

    KT


    ちなみに今週20時間で雇用保険入ってます💡

    • 3月12日